2005年12月16日

2台目パソコン導入顛末記

 先日の日記に書いたとおり、我が家に家族用のパソコンが導入されました。設置の責任はすべてこのわたし、管理人に任されたのでした。問題のLAN再構築は、昨日の日記が更新できたことからわかるように、何とか成功を収めることができました。とても、苦労しましたけどね。今日は、その悪戦苦闘ぶりを報告します。またまた、アフィリエイトに関係ない話で申し訳ありません。

 まずは、管理人のパソコンのLAN配線から。使用したのは、バッファローのAirStationというブロードバンドルータです。この機器、最大5台まで接続可能でマルチセッション対応、無線LANつきで1万円程度という安さです。最初買おうとしていたNTT純正品は5万円近くしたから、とんでもなくお得です。

 早速、設置開始。、マニュアルによると、この機器を配線すると一度目のブラウザ立ち上げの際、PPPoE接続なら自動的に設定画面が表示されるとありました。しかし、そんなものは一向に現れる気配もなし。いきなり問題発生です。もっとちゃんとしたマニュアルを作ってくれ〜。仕方なしに、付属のCDを引っ掻き回してやっとのことで設定できました。2時間を無駄にしました。

 次に、パソコンの設定です。管理人には初めての富士通パソコンです。ディスプレイと本体一体型だから、配線が少なくてすっきり便利です。液晶ディスプレイの画面の美しさにもビックリです。それはさておき、Windows XPの設定から始まり、マニュアルどおりに進めていくとセキュリティソフトの導入になりました。このパソコンにはNorton Internet Security90日限定版がついていたのです。でも、それにはインターネット接続が必要です。無線LANの出番です。

 ブロードバンドルータの親機設定に問題があっただけに、無線LAN子機の設置も嫌な予感がしました。ですが、LANケーブルと電源をつないだらあっさりインターネットが開通しました。拍子抜けするほど簡単でラッキーでした。念のため、管理人のパソコンと新規パソコン同時にインターネット接続してみましたが問題なし、オールOKです。

 その後は、Microsoft Updateをしたり、会員登録したり、ソフトのインストールをしたりと大忙しです。メールアドレスも取得しなくちゃいけないしメールソフトの設定も必要、プリンタはつながなくてはいけない、テレビの設定に、その他もろもろ。朝から作業を始めて、終わったのは夜です。それでも最小限のことしかできませんでした。「あとは各自、自分で勉強するように」と言い残し、その場を去りました。

 終わってみての感想、新しいパソコンを立ち上げるというのは大変なエネルギーが必要だなあということです。疲れましたよ、本当に。そりゃあ、専門業者に頼めば工賃数万円も取るはずですね、一日仕事ですから。管理人にも、一日分の日当が欲しかったところです。まあ、家族の喜ぶ顔が見れたからよしとしますか。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:38| Comment(6) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 新しいPCの設定が大変だったようですね。

 僕はルーターの設定等に疎かったりします(汗)。うちはマンションタイプの光を使っているみたいなのですが、各家庭にはプライベートIPしか割り当てられてないらしく、ルーターを使う意味がないのです…。なので、ルーターをいじることもできないし、サーバを立てることもできないのです(悲)。
 ちなみに、うちではネットに複数台のパソコンを繋げるために、スイッチングHUBを使ってます。HUBはソフトウェア的な設定が全くなく、ただ単に線を繋ぐだけだったりします。

 しかし、パソコンのセットアップは疲れますよねー。いろんな設定やアプリのインストールに丸一日かかってしまいます。
 そういえば先月は、パソコンの調子がすこぶる悪かったので、マザーボードを交換しました。ついでにビデオカードも購入。
  ・マザーボード ASUS A7V(中古) 2,980円
  ・ビデオカード ASUS A9250(新品) 3,770円
 僕の使ってるPCは自作PCなのですが、自作PCはパーツ単位で交換できるので便利ですよ。ある程度PCに詳しくなったら、自作PCにも手を出してみてくださいねー。
Posted by nori at 2005年12月16日 20:57
こんにちは、noriさん。

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。大変だったんですよ。初めて使うブロードバンドルータにびびりながら、パソコンもセットアップ。いや〜、動いてくれてよかったです。

自作PCは、自分の思い通りにできていいですよね。でも、わたしはまだ組み立てる自信がありません。壊す自信なら十分なんですけどね。

いつかは、自作PCをやってみたいです。そのときは教えてくださいね。
Posted by 管理人kenji at 2005年12月17日 08:02
 僕は、光ファイバーに移行する前はADSLのルーターを使っていたのですけど、はじめてルーターを使ったときは何がなんだかさっぱりわかりませんでした(汗)。ルーターを使用しているときは、設定等についていろいろと調べていましたが、現在ではすっかり忘れてしまっています(汗)。

 自作パソコンは、組み立て方法について書かれた本を読めば、比較的容易に作れると思いますよ。最初は失敗することも多いと思いますが、そのうち失敗に慣れます(笑)。動かなかったらどんどんパーツを買い足していくのが自作道なのです。
 コツとしては、有名なブランド品の格安パーツで組み立てることですかね。ユーザーの多いパーツであれば、比較的、ネットで情報を集めやすいです。

 最初は、自分で組み立てないで完成品を購入し、必要になったらパーツ単位で交換していく、という流れがよいかもしれません。
 たとえば、マウスコンピューターのPCなどは格安でよさげですね。
http://www.mouse-jp.co.jp/
ここは、出版社の秀和システムを子会社化したり、経営破綻したイーヤマの事業を継承するなど、かなり力のある会社だったりします。

 自作のことで何かわからなかったことがあったら僕に聞いてくださいね〜。
Posted by nori at 2005年12月17日 17:42
自作パソコンの失敗に慣れるまで、お金使いまくりそうで怖いですよ(笑)。

マウスコンピュータからパーツを買い足していくのが良いかもしれませんね。マウスコンピュータは最小限の構成だけで、安いですものね。それでも、緊張しそうですな。

本当にわからないことだらけですから、いつか自作パソコンを作るときには先生になってくださいね。頼りにしてます。
Posted by 管理人kenji at 2005年12月18日 08:01
 失敗の数だけ強くなれます(笑)。そういう僕はかなり失敗してます…。PC数台分くらいの損失は覚悟しなければなりません。
 でもまぁ、なんだかんだいって配線やジャンパの設定、BIOSの設定とかは、はじめての人はひいてしまうかもですね。未だにわからない項目も多いですし。

 ゆくゆくはサイト上で自作パソコン組み立て講座でもやりたいですが、そこまでやれるかどうかは未定です。売り上げの発生→パーツの購入→講座開設、って感じでしょうか。頑張ってはやく稼ぎたいと思います…。
Posted by nori at 2005年12月18日 20:23
PC数台分の損失を覚悟ですか、そりゃあ相当腹をくくって取り組まないといけませんね。

noriさんでもわからないことが、わたしにわかるはずもなく、やっぱり壁はとてつもなく高いようです。

自作パソコン組立講座ですか。面白そうですね。自作パソコンは根強いファンが多く、情報交換の場にもなっていいと思います。やっぱり、アフィリエイトでもサイト運営は楽しくなくてはね。
Posted by 管理人kenji at 2005年12月20日 08:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10718740

この記事へのトラックバック


Excerpt: 富士通タイプ)・スピーカーを、グレードアップすれば、効果は絶大!!・コンピュータを
Weblog: 富士通がたくさん
Tracked: 2007-07-22 17:41

『純正トナーカートリッジ』1%OFF ! 送料
Excerpt: 主な対応機種GL-8300 . GL-8300A印字枚数   5000枚(印字枚数はA4用紙に5%の印字時です)・マイクロソフト、企業向けのVista Enterprise導入支援キャンペーン・漢字の..
Weblog:
Tracked: 2007-08-11 04:33

『純正トナーカートリッジ』6%OFF ! 送料
Excerpt: 主な対応機種XL-C7300印字枚数   10000枚(印字枚数はA4用紙に5%の印字時です)・マイクロソフト、企業向けのVista Enterprise導入支援キャンペーン・漢字の縦棒を見て画像の歪..
Weblog: 富士通を攻める
Tracked: 2007-08-11 08:42

純正品の日
Excerpt: 主な対応機種XL-5310 . XL-5320 . XL-5510 . XL-5710 . XL-5720印字枚数   6000枚(印字枚数はA4用紙に5%の印字時です)・マイクロソフト、企業向けのV..
Weblog: 富士通がたくさん
Tracked: 2007-08-12 12:27

LB314A純正新品(富士通)【送料/代引手数料
Excerpt: LB314A純正新品(富士通)【送料/代引手数料無料】富士通適合プリンタ-XL6200◇商品種別◇メーカーの純正トナー/新品です。(トナーの種類と選び方はこちらをご覧ください。)◇送料◇送料は原則的に..
Weblog: 富士通がいっぱい
Tracked: 2007-08-13 13:30

LB103N 純正ドラム(感光体ユニット)1個
Excerpt: とても対応が早く、思ったより早く商品が届きました。とてもいい買い物ができました。是非、また購入したいと考えています。とにかく、注文から到着までが早い。夕方、注文。翌々日の朝もう到着だから。いや、別にふ..
Weblog: 富士通がいっぱい
Tracked: 2007-09-07 05:08

『純正トナーカートリッジ』9%OFF ! 送料
Excerpt: 主な対応機種XL-9500印字枚数   60000枚(印字枚数はA4用紙に5%の印字時です)・・<%topmain_title>・[エレクトロニクス企業の動向]ESEC2007ミニレポート..
Weblog: 富士通の感想
Tracked: 2007-09-07 11:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。