2005年12月17日

常識の違い

 ある朝の会話です。管理人「新しいパソコンのセキュリティソフトの有効期限が90日だから、そのあとお金かかるから」、家族「セキュリティソフトって何だ?」、管理人「ウィルスを防ぐソフトだよ」、家族「ウィルスって何?」、管理人「パソコンを壊す元だよ」、「ウィルスなんてめったにかからないんじゃない?」と延々とセキュリティソフトについて説明しました。それでも、わかっていないようです。

 パソコンを趣味にしている管理人のような人達にとっては、セキュリティソフトなんて常識だと考えています。しかし、パソコンを始めたばかりの人達には、ウィルスやセキュリティなんて知識にはないのです。パソコンなんてインターネットに接続できる機械ぐらいにしか思っていないのかもしれません。いくら会社や学校でもパソコンを使う機会が増えたといっても、セキュリティなんて専任者の仕事ですからね。

 ましてやアフィリエイトなんて知っている人のほうが少ないでしょう。アンケートの結果、アフィリエイトの認知度が上がっていると報道されていますが、アンケートに答えるなん人はアンケートサイトに登録している熟練者であって、一般の人達の認知度はまだまだ低いと思われます。

 そんな一般の人達にとって、個人サイトでアフィリエイト、特に物販系のアフィリエイトサイトで商品を購入する気になるでしょうか。ショップサイトに比較してデザインはいまいち、販売者の連絡先も掲載していない、なんてサイトでは怪しく思って購入を控えるのが心情でしょう。管理人がアフィリエイトの仕組みを知らなければ、当然そう考えますからね。

 「アフィリエイトサイトで販売している商品は、大手ショップから購入することと同じですよ」というアフィリエイトの知識を知らなければ、個人サイトなんて相手にしてもらえません。つまり、我々のようなアフィリエイトをしている人間の常識は、一般の人達には通用しないのです。お客さんを増やそうと考えるならば、こういった一般の人達をひきつける必要があるでしょう。

 だから、アフィリエイトの情報サイトの活動は決して無駄とは言えません。アフィリエイトの仕組みを広く世の中に知らしめる役割を担っているのですからね。「個人サイトでもアフィリエイトなら安心だね」という認識を一般の人達に浸透させなくてはなりません。そうなれば、お客さんの総数の底上げにつながり、個人サイトでもこれまで以上に成果が上げられるようになるわけです。

 商品を紹介することもいいですが、アフィリエイトに関する説明の一文もあったほうがお客さんは安心して買い物ができるのではないでしょうか。アフィリエイターが思っているほど、アフィリエイトはまだまだ理解されていません。アフィリエイターの常識を前提にサイトを作成していては、お客さんに優しくないわかりにくいサイトになってしまう危険があります。注意しましょうね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:36| Comment(4) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 パソコンに詳しくない人にとって、セキュリティの概念を理解するのは難しいでしょうね…。基本的に、防御側は攻撃側と同等かそれ以上の知識を要求されますからね。

 そういう僕は、ウイルス検索・駆除ソフトをインストールしていません(汗)。以前は、ウイルス検索ソフトをインストールしていても、トロイの木馬を送りつけられましたからね…。もはや、他人は信用できなくなったというわけです…。
 とはいうものの、さすがに、あやしげなソフトを実行するときやウイルスの感染が気になったときは無料のウイルス検索ソフトを使いますけどね。これも気休めにすぎないって感じでしょうか。一応、レジストリの値や実行中のプロセスリストなどはたまに見てます。
 ま、いろんな言い訳をしていますが、つまるところお金がなくてソフトを買えないというだけのことです(笑)。

 セキュリティの要は、やはりルーターとファイアーウォールでしょうか。

 それはともかくとして、パソコン初心者にとって、個人のアフィリエイトサイトなどは石ころみたいなものなのかもしれませんね…。場合によってはトップページしか見ていないのではないか?と思ったりもします。やはり、トップページの構成はよく考えて作らないといけませんね…。
Posted by nori at 2005年12月17日 17:53
こんにちは、noriさん。

コメントありがとうございます。

noriさんほどの知識があれば、セキュリティソフトなしでも対応できるでしょうね。わたしは、セキュリティソフトにおんぶにだっこです。なしでは怖くてできません。BIGLOBEだとセキュリティソフトが無料で使えるんですよ。

個人のアフィリエイトサイトもある程度、見た目も大事でしょうね。第一印象で決まるところってありますから。わたしの役目は、もっとアフィリエイトの常識を広めることだと思っています。その割にアクセスが少ないので、役に立ってませんけどね(悲しい)。
Posted by 管理人kenji at 2005年12月18日 07:54
 いえ、僕は単にお金がないだけです…。はやくアフィリエイトで稼いでセキュリティソフトを買いたいです(汗)。
 ちなみに、一応僕もBIGLOBE会員ですが、一番やすっこいコースなのでセキュリティ・スタンダードは受けられないようです…というかそもそもBIGLOBE経由でネットに接続してないので、セキュリティなんとかを使えないのですよ(汗)。

 アフィリエイトサイトは、本来はペラペラの広告のようなもので構わないのかもしれませんね。実は、新聞の折り込み広告やテレビのCMのようなものが一番参考になるのではないかなと思ったりします。短く簡潔に、ですね。

 しかし、なかなかアフィリエイト仲間が増えませんね…。他のブログを見ても、ランキング上位以外のところは閑散としているところが多いですし。殆どの人が求めているものは、お金であって心ではないってことでしょうか。ここでは心の友を募集しましょう(笑)。
Posted by nori at 2005年12月18日 20:26
BIGLOBEのセキュリティが使えないのは残念ですね。頑張って、アフィリエイトで儲けましょうね。

アフィリエイトの真髄は、確かに必要な情報を簡潔に適確にまとめることかもしれませんね。わたしは、文章が長く、未だその境地には程遠いですけど。

アフィリエイトランキングで上位でないこのブログは、やはり目に止まりにくいのでしょう。内容もたいしたことないし。でも、わたしもnoriさんの意見に賛成で、お金よりも心の友が欲しいです。もう少し、面白い日記になるように努力します。
Posted by 管理人kenji at 2005年12月20日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10752128

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。