2005年12月20日

商売上手

 商売をする上で一番大事なことはリピーターを増やすことです。いろいろなサイトを見ていると、商売上手なところがたくさんあります。あの手この手でリピーターを増やすための工夫が施されているんですね。そういうサイトは儲かるべくして儲かっているはずです。そういった手段は、アフィリエイトをする上で参考にしたいところです。

 まずは定番、ポイント還元です。何かを買ってポイントがもらえると意外に嬉しいものですし、貯めたくもなります。ポイントはそのサイトでしか貰えず、そのサイトでしか使えません。必然的にポイントを利用するために、リピーターが増えます。これを一番上手にやっているのが楽天市場です。何に対してもポイントが付与され、楽天での売り上げにつながるような仕組みになっています。

 さらに、おまけをつけることも有効です。例えば、Amazon.co.jpでは一定額以上の買い物をすると、ギフト券がもらえます。メールで連絡されるギフト券は、とてもお得に感じます。当然それはAmazon.co.jpしか使えません。しかも、有効期限があり、意外に短いのです。ギフト券を無駄にしまいとつい余分でも購入したくなるという、お客さんの心理をうまくついた作戦です。

 最近では、大きなサイトで専用のクレジットカードを発行するところも多いです。そのサイトでクレジットカードを使って買い物すれば数%割引してくれるというものです。割引で損しても、わざわざクレジットカードを作ったお客さんは、そのサイトを頻繁に利用すること確定です。お得意様いっちょ上がりってことですね。

 というように商売上手なサイトは、お得なサービスでリピーターを確保しているわけです。損してるようで、大きな目で見れば得してるのです。では、上記のような手段を個人サイトでできるかといったら、まず不可能でしょう。アフィリエイトサイトならなおさらです。じゃあ、個人サイトではどうしたら良いか、考えてみましょう。

 具体的なポイントやギフト券、割引ができないのなら、お得な情報で勝負です。ここのサイトではこんなお得なサービスをしていますよ、現在こんなお得なキャンペーンをしていますよというような紹介記事を書けばいいのです。最新情報がいつも収集できるサイトなら、リピーターもついてくれるのではないでしょうか。いわば情報でお客さんに還元する企画です。

 実際にこれを実行するには、こまめな情報収集と頻繁なサイトのメンテナンスが必要でとても大変です。さりげなく紹介する方法も難しいでしょう。管理人も口だけで、実行できていません。ですが、訪問者にお得な何かを提供することはリピーター確保に大切なことだと思います。せっかくの訪問者をリピーターにする商売上手なサイトになりたいですね。

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posted by kenji at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさたしてます。”みきちゅん”です。
前に来たときも思いましたが、いつも分かりやすくて誠実な記事を書かれてますよね!参考になります。
個人でアフィをやる場合のリピート対策は、一工夫が必要ですねぇ。お得感を持ってもらえるかどうか・・・ここが差別化にもつながりそうですし、よく考えたいと思います。また勉強に来ますねポチッ♪
Posted by ★ド素人アフィ起業 みきちゅん★ at 2005年12月21日 00:08
こんにちは、みきちゅんさん。

コメントありがとうございます。

アフィリエイトで成功するには、リピーターが不可欠ですよね。でも、これがなかなか難しいです。わたしも、まだまだ未熟ですから、勉強を続けてます。

良いアイデアが浮かんだら、また紹介しますね。
Posted by 管理人kenji at 2005年12月21日 07:55
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