2005年12月21日

アフィリエイトのゴール

 アフィリエイトは、誰でもいつからでも始めることができます。専業、副業、お小遣い稼ぎの違いはあるものの、アフィリエイトを始めればみんなアフィリエイターです。いつでも始められるアフィリエイトですが、いつ終わるのでしょうか?これもまた、いつでも終わることができます。逆に、いつまでも続けることだってできるわけです。

 当面の目標はあるでしょう。「月収数万円以上稼ぎたい」とか「数百万円貯金する」とかです。実際、実現できるできないは別にして、目標を達成したらアフィリエイトはゴールでしょうか。そうではありません。目標を達成したからといって、それまで積み上げてきた努力の結果であるサイトがなくなるわけではないからです。次の目標を立ててそれに向かって進むだけのことです。

 結局、アフィリエイトにゴールなどありません。やり続ける意思さえあれば、いつまでだって継続可能です。定年退職も、解雇されることも会社が倒産することもありません。収入を維持しようと思ったら、時代に合わせたサイト作りをする努力が必要でしょうが、アフィリエイトというビジネスモデルがなくならない限り引退する必要はないのです。

 ゴールがないから、いつまでも大金を稼ぐ夢を見続けることができます。夢の実現に向かって頑張り続けることができます。アフィリエイトなら、未来は自分の力で切り開いていけるのですから。失敗したところでダメージは少なく、反省を活かしてやり直せば済みます。自分が納得するまで、とことん進んでいけます。

 しかし、ゴールの見えない作業は辛いものです。アフィリエイトでいつまでも成功できるかどうかなんて誰にもわからないのです。もし検索エンジンに嫌われたら、もし強力なライバルが現れたら、もし主力アフィリエイトプログラムが終了したらなどいつピンチに陥るかわかったものではありません。まさに、一寸先は闇です。アフィリエイターであり続けるということは、よほど明確な目標と強固な意志が必要でしょう。本業にしようなんて人なら、なおさらです。

 もしアフィリエイトにゴールがあるとすれば、気持ちが満足したときです。「もうここまでできたからこれ以上は求めない」と思ったら、そこで終わることはできます。また、寂しい話ですが、目標を諦めるのも一つのゴールかもしれません。終わるのなんて簡単です。サイトを閉じればいいのですから。

 管理人は、専業アフィリエイターを目指しています。だから、ゴールなどまだまだ見えませんし、見えてはいけません。小さな目標さえクリアしていないのに、諦めるわけにいきますか。アフィリエイター目指してまだ1年ちょっと、夢も希望も野望もこれからかなえるのです。ゴールがあるとすれば、それは億万長者になったときです。長い闘いになりそうですが。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:33| Comment(2) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 僕の現在の目標は、サイトの完成→サイトの維持(更新)→個人事業化です。可能であれば、複数サイトの作成と維持、ゆくゆくは別事業を考えつつ形を変えていきたいですね。

 ちなみにサイト制作はナメクジ並の速度で進んでおります(汗)。来年の春までにはなんとか完成させたいですね…。
Posted by nori at 2005年12月22日 05:14
こんにちは、noriさん。

目標はわたしと同じですね。わたしも、独立起業を目指します。ライバルですね(笑)。

わたしもnoriさんと同じく、新規サイトを立ち上げようと考えているのですが、まだ計画さえ立っていません。いつになることやら。

来年には、お互い大儲けして大笑いしましょう。
Posted by 管理人kenji at 2005年12月22日 12:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10886249

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。