2005年12月28日

アフィリエイターに休みなし?

 いよいよ年の瀬も押し迫り、お正月休みに入った人達もたくさんいることと思います。お正月休みは、里帰りや旅行で日本人がもっとも移動する期間ではないでしょうか。こんなときにパソコンをやっている人は少なく、アフィリエイトの売り上げも少なくなる傾向にあります。しかし、アフィリエイターにとって休みはないのです。

 アフィリエイター、特にブログでアフィリエイトをしている人達にとって重要なのは更新頻度です。最新情報を定期的に提供し続けることこそ人気の秘密です。それをお正月休みだからといって、1〜2週間も更新を停止していては問題があります。訪問者が減っている時期とはいえ、全く訪問者がいなくなるわけではないからです。

 ランキングの上位に位置する大人気ブログなら、多少の休みでも読者は離れないかもしれません。しかし、ランキングの微妙な位置にいるアフィリエイターにとって更新停止は命取りになりかねません。ランキングが下がり、せっかくついた読者も読んでくれなくなる可能性が大きいです。再びランキングを上げるのにどれだけ時間がかかることか。

 また、本職とは別にアフィリエイトをしている副業アフィリエイターにとっては、長期の休みこそサイトを改良する絶好の機会です。普段は時間がなくてできないことも、まとめて作業ができます。休みなのに働かなくてはいけないのは大変ですが、お金儲けだからと腹をくくるしかありませんね。

 逆に良いこともあります。ジャンルにもよりますが、ある程度完成されたサイトであれば、しばらくならほったらかしでも成果が発生する場合があることです。世間は休みで何かと出費が痛いところに、アフィリエイトサイトを運営しているだけでお正月だろうと毎日24時間パソコンが勝手に働いてくれます。それによって収入が入るのです。まあ、発生した収入は2ヵ月後にしか入ってはきませんけどね。

 つまり、アフィリエイター自身が実際に働かなくとも、パソコンが代わりに働いてくれるので、結果的に違う意味でアフィリエイターに休み(休業日)なしというわけですね。それでも、あまりそのことで調子にのってサイト更新を怠っていると、リピーターが呆れて離れてしまうことも考えられますので、ほどほどに更新は必要でしょうけど。

 管理人は、量こそ減らすものの、お正月でも大抵の日は作業を続けるでしょう。少なくともブログはできるだけ更新するつもりです。そうしないと何だか不安だからです。儲かっていないからこそ、努力は必要なのです。まあ、元旦から仕事をするのも気が引き締まって良いですけどね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kenjiさん、はじめまして!
シーサー初心者、アフィリ初心者の鮭蔵です。

そうですね、なんだか年末年始は休みが無くなりそうな気配です・・・

でも、いつでも仕事が出来るというのは良い事でもありますから、私もkenjiさんを見習って作業をマメに行いたいと思います。
Posted by キャト鮭蔵 at 2005年12月28日 10:06
こんにちは、キャト鮭蔵さん。

コメントありがとうございます。

わたしもああは日記に書いたものの、さすがに普段どおりの作業量はやってられません。適当に気を抜いて、ゆっくり作業しましょうね。

いつでもできるから、自分のペースでいいと思います。頑張りましょう。
Posted by 管理人kenji at 2005年12月28日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11106811

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。