2006年01月15日

守りに入って縮こまる?

 今日はどうなっているかわかったものではありませんが、前日までの人気Blogランキング・アフィリエイト部門で当ブログが80位前後に位置していました。とても嬉しく、喜んでいます。これも応援してくれた皆さんのおかげです、ありがとうございます。80位前後で何を大騒ぎしているのかといわれるかもしれませんが、管理人にとってこれまでで最高の順位なのです。

 80位前後ということは、IN数がなんと200もあるんですよ。少なくとも、毎日20人が応援クリックしてくれた計算です。さらに驚いたことに、OUT数がIN数を大幅に上回っているのです。つまり、ランキング上位に表示されたことで、興味を持ってブログを読んでくださる奇特な方々がたくさんいらっしゃるということです。

 これだけの人達に読んでもらえるということはとてもありがたくて涙が出そうなくらいですけれど、それと同時にプレッシャーも感じずにはいられません。すなわち、ブログに下手なことは書けないなと。変な記事を書いて、ランキングが下がるのが怖いのです。それに、読んだ人達から反感を買うのが恐ろしいのです。

 管理人は今、守りに入って縮こまっている状態です。意識的に面白い記事を書こうと必死です。だから、ネタを考えるのにとても時間がかかっています。今までのように、自由きままに書くことができません。こうして考えてみると、ランキングTOPに近いブログの運営者さんは、いつもこんなプレッシャーと戦っていたのですね。尊敬します。

 でも、ものは考えようです。そんなわざとらしい面白さを演出した記事が本当に読んでくれた人達に受けるでしょうか。受けるわけがありません。管理人のブログが面白くないのは今に始まったことではないじゃないですか。それでもここまで来れたんです。ということは、無理にかっこつけた記事を書く必要はないということです。大体、無理してたんじゃあ毎日更新などできやしませんしね。

 たまたまランキングが上がったから、考え違いをしていました。現在のランキングなんて、ただの偶然の賜物です。今後ブログの内容が良ければランキングは上がるだろうし、悪ければ下がるだけのことです。要は内容が一番大事で、ランキングはその結果なのです。そして、ランキングが下がったところで元に戻るだけのことではないですか。変に欲を出しても仕方ないことです。

 そりゃあランキングに参加している以上、上を狙うのは当然ですけど、そのために記事の内容がおかしなことになれば本末転倒です。管理人は管理人です。管理人にしか書けない記事をこれまで通り書いていこうと思います。人事を尽くして天命を待つではありませんが、毎回管理人に出来るだけのことをするのみです。結果は素直に受け入れます。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ランキングUPおめでとうございます。現在は68位ですね。
 まぁ、内容は特に気にすることはないんじゃないでしょうか。ネタを見つけるのは大変でしょうけど、やはりアフィリエイト関連の記事、どうしたら売れるのかとか、やってみた結果など、いろいろ書いてみるといいかもしれませんね。読者参加型の記事なども面白いですね。

 個人的には、今後、管理人さんがどのような物販系のサイトを作り、どの程度の売り上げが出るのかが楽しみなのですが(汗)。期待してますよ〜。
Posted by nori at 2006年01月15日 11:43
こんにちは、noriさん。

わたしも、ランキングは気にせず今まで通り好き勝手に書いていこうと思います。後は野となれ山となれです。

物販系サイトはまだまだ先になりそうです。あんまり期待しないでくださいよ。また、プレッシャーが・・・。
Posted by 管理人kenji at 2006年01月15日 12:33
 計画表をたててブログで宣言しましょう。いつまでにサイトを作る、とか。やはり、春(3月31日)までに何とかしたいところですね。そうでないと、今年中に月20万超えは難しいのではないかなと思います。僕も頑張ります!!!
Posted by nori at 2006年01月15日 13:30
そうですね。3月中には、少なくともサイトを公開したいところですね。

焦ってはいるものの、なかなか肝心のテーマを絞り込めていません。

決まったら、ブログで発表しますよ。自分を追い込まないとズルズルいきそうですからね。

noriさんも頑張ってください。わたしも、努力します。
Posted by 管理人kenji at 2006年01月15日 15:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。