2006年01月22日

前向きに考えよう

 この日記(ブログ)を読んでくださるとわかりように、管理人はどちらかというとマイナス思考の持ち主です。性格も明るいとはとても言えず、少しのことでうじうじくよくよ悩む暗い人間です。ですが、こんな性格では山あり谷ありのアフィリエイトはやっていけません。前向きに考えたほうが何かと得だし、気が楽です。

 例えば、サイトの作成がちっとも進まないとき、苦しいし、自分が嫌になります。そこで、前向きに考えるのです。「サイトの作成が遅いのは内容を良く練りこんでいるからだ」、「ちょっとやそっとサイトの公開が遅れたところで、良いサイトを作るためには必要な時間なんだ」と。そうすれば、気持ちよく作業できるというものです。

 例えば、アクセスアップが全然出来ないとき、悔しいし、焦ります。そこで、前向きに考えるのです。「少人数かもしれないがサイトを見てくれて、応援してくれる人達もいるはずだ」、「サイトの内容を充実させていけば自然とアクセスアップはついてくる」と。そうすれば、多少時間がかかろうとも焦ることはなくなり、気持ちにゆとりももてるというものです。

 例えば、提携申請したアフィリエイトプログラムから拒否されたとき、傷つくし、落ち込みます。そこで、前向きに考えるのです。「縁がなかっただけでサイトが劣っているわけじゃない、紹介記事を書く手間が省けて良かった」、「もっとサイトを大きくして相手から提携してくださいと言わせてやる」と。そうすれば、悔しさをばねに頑張ろうという気持ちになれます。

 例えば、収入が少ないとき、辛いし、アフィリエイトを辞めたくなります。そこで、前向きに考えるのです。「急がなくても、まだまだこれからが本当の勝負だ」、「サイトを良くする努力を続ければ、きっと収入も増えてくるはず」と。そうすれば、諦めることなく、今後の収入の増加が楽しみになります。

 究極的には、「俺ってビッグだぜ〜っ」と常に考えていればいいのです。「自分に才能がない」、「アフィリエイトなんて儲からない」とはなからマイナス思考で決めつけていては、成功するはずもありません。「必ず成功できる」とプラス思考で取り組めば、光明も見えてくるというものです。

 要は気の持ちようです。何事も前向きに考えていれば、多少のことでは凹んだりしません。管理人も性格を変えなくてはいけませんね。ただし、自信過剰すぎて失敗を反省をしないというのは、前向きを通り越して愚か者ですよ。多少の謙虚さも合わせ持ったほうがより良いでしょうね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 毎度です。プラス思考ってのは、「黒を白と思うこと」ではなく、「黒を利用して白を伸ばすこと」だと思います。

 失敗には必ず原因があるわけで、それをみつけることができなければ、いつまでたっても失敗で終わります。究極的には相手の心を読むことが重要になってくるでしょう。相手の心が読めなければ、何をやっても失敗します。
Posted by nori at 2006年01月22日 22:52
こんにちは、noriさん。

なんだか難しい話ですね。

確かに、反省のない猪突猛進は無謀ですからね。とはいうものの、相手の心を読むことはなかなか難しいことです。でも、重要なことですね。

わたしは、とりあえず後ろ向きな性格を前向きに変えていきたいと思います。もちろん、noriさんの書かれていることを頭においた上でですよ。
Posted by 管理人kenji at 2006年01月23日 07:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

