2006年01月23日

ボキャブラリ貧困

 長い間、日記を書き続けてきました。過去の日記を読み返してみると、管理人の癖というか欠点が見えてきます。管理人の日記には、同じ言葉が多すぎるのです。どの日記にも繰り返し使われている同じ言葉の羅列、メリハリがありません。すなわち、ボキャブラリが貧困なのです。

 ボキャブラリが貧困だと、感情表現が読者にうまく伝わりません。管理人としては精一杯思いのたけを伝えようとしているにもかかわらず、平凡な言葉でしか表せていません。結果として、喜怒哀楽の少ない平坦な内容になってしまっているのです。これでは、書き手として失格です。

 このことは、アフィリエイトの商品紹介にもいえます。例えば食べ物を紹介するとして、管理人の場合、ボキャブラリが貧困だから「とてもおいしい」とか「すごく良い」とかそんな言葉でしか表現できません。もっと「まるで○○のような上品で気品のある最高級の〜」とか美味しさを十分に伝える言葉が必要です。そうすることで、売れ行きも違ってくるはずです。

 管理人は、これでも学生時代は国語は得意だったのですけどね。もうはるか昔のことだから、忘れてしまったのかな?それとも、学校の勉強だけでは補いきれない能力なのかもしれません。たぶん、両方でしょう。とにかく、今のままではあまりにお粗末な文章しか書けなくて、情けないです。

 小説や新聞を読んでいると、知らず知らず勉強になっています。表現力豊かだし、最新の現代用語も使われています。ただ、最近の管理人は活字を読むのが苦手で、どうしても敬遠がちです。また、たまに読んでいても、わからない語句が出てきても調べたりせず、ほったらかしです。記憶力も鈍っているし、これではいけません。

 サイトを公開するということは、世界中の人達が管理人の文章を読む機会があるということです。このままでは、みっともない文章で世界中に恥をさらしているようなものです。う〜ん、それはとても恥ずかしいですね。もっとレベルアップしないと管理人の知能レベルを疑われそうです。

 管理人もまだまだ勉強が足りませんね。魅力的なサイトを作るということは、ただパソコンだけできればよいというものではありません。サイトには必ず文章が付き物なのですから。とりあえずは、活字嫌いを克服して積極的に本や新聞を読むことで、ボキャブラリを増やしたいと思います。日常生活も日々これ勉強のうちです。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 07:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!

blogランキングから来ました。
自分も文章を書くのが苦手なので
ブログ更新はけっこうてこずっています(^^;)

応援クリックしていきますね!
Posted by 竜人 at 2006年01月23日 23:13
はじめまして!

竜人さんと同じくblogランキングから来ました。
わたしもなかなか自分の思いを文章にするのが苦手で、文章つくりには苦労しています。機会があれば文章作りも勉強したいと思います。
それでは応援クリックしていきます。
Posted by アフィリエイト勉強中 nao at 2006年01月24日 00:46
こんにちは、竜人さん、naoさん。

コメントありがとうございます。

文章を書くのって、意外に難しいですよね。わたしも、ちっともうまくならなくて困っています。

お互い、良いブログを目指して頑張りましょう。
Posted by 管理人kenji at 2006年01月24日 07:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12107224

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。