2006年01月29日

いろいろなことに関心を持つ

 管理人は、どうもひとつのことを考え出すと他のことが目に入らなくなる性格です。良く言えば集中力があるともいえなくはないですが、ただ融通がきかないだけともいえます。こういう性格だと調子の良いときはバリバリ仕事が進みますが、一旦スランプに陥ると全く仕事になりません。本当に困ったものです。

 サイトを作成するにしても、ひとつテーマが決まればそれだけを考え、わき目も振らず一心に記事を書きます。日記にしてもそうです。アフィリエイトをテーマにしているので、なるべくアフィリエイトに関係したことを記事にします。記事を書く際の頭の中は、アフィリエイトでいっぱいです。

 最初のうちは、それでも十分です。頭の中にはアイデアがたっぷり詰まっているのでいくらでも新しい記事がかけるし、苦にもなりません。順風満帆で絶好調です。このときならいくらでもサイトを拡大できるし、日記も毎日でも更新できるでしょう。何の問題もなく、何の不安もありません。

 しかし、それも最初のうちだけです。ひとつのことを考え続けるにしても、人間の頭の中には無尽蔵にアイデアがあるはずもありません。特に管理人の脳みそなんてちっぽけなものですから、すぐにアイデアが枯渇します。そうなると絶好調から一転、大スランプです。パソコンの前に座り続けるも、ちっとも作業が進まず時間だけがむなしく過ぎていきます。

 思うに、ひとつのことにとらわれすぎていてはダメなのです。いくらこの日記のテーマがアフィリエイトだからといって、アフィリエイトネタだけで毎日アイデアを出そうとすることに無理があるのです。そういう時は、別のジャンルの情報にも関心を持ってみましょう。ニュース、新聞、テレビ、雑誌、ネットサーフィンなど情報源はたくさんあります。日常生活で感じたことでもいいです。一見、アフィリエイトと関係ないようですが、意外にアフィリエイトネタのきっかけとなることが多いのです。

 また、記事に拡がりもできます。ひとつのことだけを考えていたときには、それに関したことだけの内容になってしまいます。一本調子なのですね。だけれども、いろいろなことに関心を持ち、情報を仕入れていれば、それを引例として用いることができます。わかりやすい文章が書けるわけです。時事ネタなどを組み合わせれば、読者に受ける記事に早変わりです。

 一見無駄に思えますが、いろいろなことに関心を持つことはとても大切なことなのです。考え方がその領域に達するのはなかなか難しいですけどね。管理人だって未だにアフィリエイトにこだわりすぎてネタに困っている状態ですから。スランプが続く中、ネタを探していろいろなことに目を向けるようにしている今日この頃です。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12436762

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。