2006年01月30日

収入公開の是非

 アフィリエイト関係のホームページやブログにおいて収入を公開するのは、アクセスアップの常套手段です。やっぱり気になるのは他人の懐具合で、誰しも関心があると思います。かくいう管理人もその一人で、サイトを訪れたら真っ先に見たくなります。人間のさがなんでしょうかね。

 管理人がアフィリエイトを始めるきっかけとなったのも、あるサイトで収入が公開されていたからに他なりません。そのサイトは月に数十万円を稼いでおり、「アフィリエイトってこんなに儲かるんだ」と俄然興味をそそられたものです。そして、今では見事にどっぷりアフィリエイトにはまっています。

 アフィリエイトサイトで収入が公開できるというのは、それだけ成功しているからです。いわば、良いサイトだと自慢しているようなものです。成功者だけに許される特権であり、自信がなければできません。管理人の今の収入ではとてもじゃありませんが公開できませんし、公開するメリットもありません。

 収入公開しているサイトは、ライバルサイトからじっくり研究され、時にはマネされるのが宿命です。誰だって成功したいし、成功のヒントがそこにあるわけですからね。収入公開するからにはそれを覚悟しなくてはならないし、良い見本であり続ける必要もあります。収入が減ればイメージダウンになりますから。つまり、収入を公開することはアクセスアップにもなりますが、プレッシャーもかかるわけです。

 さらにいえば、収入公開しようとも、内容が充実したサイトでなければ訪問者は二度と訪れてはくれないし、アクセスアップにもつながりません。それどころか、公開している収入の数字を疑われるハメになりかねません。信頼を失うのです。嫉妬心も相まって、高収入なサイトほどその傾向は強まるはずです。それを承知の上で、収入公開するかどうか決めるべきでしょう。

 よくブログのタイトル及び紹介文に収入を書くサイトがありますが、本当に内容が伴っていなければ逆効果のような気がします。だって、どれだけ読んでも肝心の部分が書かれていないようなブログに出会ったら、騙されたと思うでしょう。一見さんは集まるかもしれませんが、リピーターにはなってくれませんよ。

 アフィリエイトの収入を公開するということは、自分のサイトに対する自信とずっと良いサイトを維持する覚悟が必要だと思います。まあ、収入が少なければそれほど大げさに考える必要はありませんけどね。それでも、あえて高収入を公開してくれるサイトは、アフィリエイターの希望になります。そういった意味では、収入公開もなくてはならないものなのかもしれませんね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12495545

この記事へのトラックバック
×

