2006年02月03日

「ポチッしときました」って?

 最近、多少なりともブログランキングの順位が上がり、それに伴いコメントもたくさんいただけるようになりました。とても嬉しいことです。やっぱりブログを公開するからには、誰かに感想を聞きたいと誰しも思うのではないでしょうか。でも、コメントが増えてきた中で、素直に喜べないこともあるのです。

 コメントの最後に、「ポチッしときました」と付け加える人が多いのです。何?何でそんなことを書くのか理解できません。ブログの内容を気に入ってくれたのなら、黙って応援クリックをしてくれればいいではないですか。わざわざ自分の行動を書かなくてもいいのではないですか。その一言が、素直に喜べない理由です。

 うがった見方をすれば、「わたしも応援ポチッしたのだから、あなたもわたしのサイトを訪問してポチッしてくださいね」という無言の圧力のように受け止められます。管理人のとらえかたがひねくれすぎているのでしょうか。でも、そうとられても仕方のないコメントが多いのは確かです。

 記事の内容には深く触れないで簡単なコメントだけ残し、最後に「ポチッしときました」ときたら、まるでいろいろなブログにコピー&ペーストしているとしか思えないのです。ひどいものになると、記事の内容には一切触れず、自分のサイトへのリンクだけ表示し、「ポチッしときました」ですよ。それじゃあ、明らかに宣伝目的です。

 だから、管理人はそのようなコメントに返答するつもりはありません。あまりひどいものは、即削除します。また、相手のサイトを訪れてポチッすることもありません。世の中、持ちつ持たれつだからポチッしあうのが賢いやり方かもしれません。ですが、そんな中身のない応援では意味がないと思います。

 ランキングが上がれば嬉しいことには間違いないですけれども、いんちきしてまでランキング上位にいきたいとは考えていません。あくまで記事の内容を議論しあう場ではないでしょうか、コメントというのは。だから人気がないのだと言われれば返す言葉もありませんが、それはそれで良いです。数が少なくとも、真のコメントを頂いたほうがよほど喜べますから。

 せっかくのブログのコミュニケーション機能がこんなことに使われるなんて、寂しい話です。管理人だって、本当にすばらしいブログに出会えば黙ってポチッしますよ。コメントでポチッを催促するのは、自分で自分のブログの価値を下げていることに気がついてもらいたいものですね。正直にいきましょうよ。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:13| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは始めまして^^今月から懸賞日記ブログを
始めたのんと言います^^カテゴリのアフィリエイトサイトを旅していたらココに
たどり着きました^^いろいろ勉強にさせてもらいます。ジャンルは違いますが
良かったらリンク貼ってもよろしいでしょうか?
初心者ですがこれからもよろしくお願いします^^
情報商店(懸賞、アンケート支店)http://jouhouan.seesaa.net/
のんちゃんでした^^
Posted by のんちゃん at 2006年02月03日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12678802

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。