2006年02月16日

仕事はバランスが大事です

 サイトを作成する際、情報のたっぷり詰まった内容のあるサイトを目指すのは当然です。サイトの充実なくして、アフィリエイトの成功はあり得ません。しかし、内容の充実したサイトが必ず儲かるかといえば、そうとは限りません。アフィリエイトのサイトはお客さんが来てくれてなんぼであって、お客さんなくして商売は成り立たないからです。

 つまり、いくら内容の充実したサイトを作ろうと、アクセスアップなしにはアフィリエイトで儲けることができないのです。アクセスアップ、すなわちサイトの宣伝です。狙ったキーワードで大手検索エンジン上位表示、いわゆるSEO対策や人気ランキングサイト上位入賞、相互リンクなど手間と時間がかかる仕事です。ですが、面倒でもアクセスアップは必須なのです。そして、終わりのない仕事です。

 では、内容の充実したサイトでアクセスアップもバッチリ、これなら儲かるでしょうか。一時的には儲かるでしょう。ですが、長期間儲け続けることはできません。なぜなら、更新という仕事が必要だからです。インターネット上では情報がすぐに古くなります。内容の充実したサイトであっても、それに胡坐をかいていつまでも更新しなければお客さんは離れていってしまうのです。

 サイトの内容の充実、アクセスアップ、頻繁な更新この三つの仕事のバランスが大切です。サイトを作り始めた初期は、とにかく内容の充実にだけ力を注げばよいです。中途半端な状態でサイトを公開して、せっかく訪問してくれたお客さんをがっかりさせては元も子もありません。まずは、自信持って公開できるまで内容の充実に全力投球です。

 そして、サイトを公開したらアクセスアップです。前述のようにとにかくアクセスアップはやることがいっぱいで、どこまでもキリがない仕事です。アクセスアップの仕事だけでも、毎日時間が足りないくらいです。ですが、その間サイトの更新をおろそかにしてよいというものではありません。アクセスアップと同時にサイトの更新もこなさなくてはなりません。もっとも忙しく、苦しい時期です。

 ある程度アクセスアップができればしめたものです。お客さんは来てくれるから慌ててアクセスアップする必要はなくなり、サイトを更新することで内容も少しずつ充実していき、人気も高まりさらにお客さんも増える、まさに理想的なサイクルです。この域まで到達すれば、儲かるサイトの仲間入りです。

 バランス的には1に内容の充実、2に頻繁な更新、3にアクセスアップでしょうか。1,2をおろそかにして3ばかりに力をいれるのは多くの人達が陥る間違いです。儲けに直結するのは3なのですから、気持ちはわからないではないですけどね。でも、中身を伴わないサイトのアクセスを増やしたところで、無駄になるだけですよ。焦りは禁物です。バランスを考えて、効率的に仕事をしましょうね。まあ、成功していない管理人が書いても真実性に欠けるとは思いますけど。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人気ブログランキングからきました〜

ブログの作り方を書いているブログを運営しております。

SEOやアクセスUPやアフィリエイトの基本的な話ですので、あそびにきてくださいね。(コメント大募集中です!)
あと宜しかったらですが相互リンクしていただけませんか?お願いいたします。
Posted by ブログの作り方管理人 at 2006年02月16日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13350586

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。