2006年02月17日

怒りの掲示板攻防決戦

 今週に入ってから、迷惑な掲示板の書き込みに困っています。最初は1日に1件程度だったので、無視していました。しかし、日が進むにつれて数が多くなり、今では1日に40〜50件も書き込まれて大迷惑です。内容は全て英文、どう考えても海外からの書き込みです。掲示板攻防決戦勃発です。

 1日に40〜50件も書き込まれると、掲示板の1〜2ページはその書き込みで埋められてしまいます。そうなれば、一般の人から見ると「なんじゃ、この掲示板は?管理がなっていない」ということになり、去っていってしまうでしょう。常連さんでも書き込みを躊躇します。完全な営業妨害です。

 書き込みは、すべてHTMLがそのまま表示されています。管理人の掲示板はHTMLを使用できない設定にしてあるからです。にもかかわらず、おかまいなしに書き込みを続けるということは、書き込んでいる本人は掲示板を見ていないようです。自動掲示板書き込みソフトを使用しているのでしょう。

 書き込み者の名前は毎回違うようにしている手の込みようです。しかも、10分以上の書き込み間隔をあけての再投稿です。短時間の連続書き込みなら、掲示板の設定で書込み禁止に出来るのですが、それに引っかからない狡猾さです。それが、24時間1日中続くのです。呆れたしつこさです。

 管理人の掲示板はホストを指定して書き込み禁止設定できるので、それで対処できると思いました。ところがですよ。書き込みのたびにホストが変更されているのです。こうなれば意地だと思い、片っ端からホストを書込み禁止にしていきましたが、一向に減る気配なし、完全に敗北です。ホストが固定されなきゃあ、プロバイダにクレームもつけられません。もっとも英語でクレームなんて出来ませんけどね。

 となれば残る手段は唯一つ、見つけたら全て削除するしかありません。とても面倒なんですけどね。しかし、一般的な掲示板荒らしと異なり、1日中まんべんなく書き込まれるのです。さすがの管理人も1日中見張っているわけにもいかず、確認するたびに数十件の書き込みがあります。もう、お手上げ状態です。ま、負けた。

 もう管理人にできることは嵐が去るまで黙々と削除し続けることだけです。情けないけど。しかし、何の目的でこんなことをするんでしょうね。書き込みの内容は広告サイトへのリンクのようだから、たくさん書き込んで被リンク数でも増やして検索エンジン上位表示でも狙っているんでしょうか。何にしても、迷惑な話です。いつまで続くことやら。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 迷惑メール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは。スパム・荒らしですか。困りましたね。地道にIPで投稿を弾くか、禁止ワード(たとえばURLの一部)などで弾いていくしかないですね。場合によっては、定期的に掲示板を変更する必要があるかもしれません。
Posted by nori at 2006年02月17日 22:07
こんにちは、noriさん。

そうなんですよ。本当に困っているんです。

わたしのレンタルしている掲示板は、ホスト名で禁止するしかないのですが、コロコロホスト名を変えられたらアウトです。

掲示板を変更するのももったいないので、しばらく攻防戦を続けます。
Posted by 管理人kenji at 2006年02月18日 07:34
 ロケットBBSは、禁止語句の設定やその他のセキュリティ機能などかなり強力なはずなんですけど…。古いタイプでセキュリティ機能が備わっていないってことですかね。

 まぁ、面倒になったら、ライブドアのOTDやしたらばといった強力な掲示板もありますんで、そちらへの移行も考えてみてください。
Posted by nori at 2006年02月18日 17:30
こんにちは、noriさん。

ロケットBBSも有料版はもっと強力なセキュリティ機能があるのですけど、無料版ではあまり多くの機能を使えません。

いつまでも迷惑な書き込みが続くようでしたら、掲示板を変えてみるかもしれません。

貴重な情報をありがとうございました。
Posted by 管理人kenji at 2006年02月19日 07:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。