2006年02月24日

冴えない頭

 このところずっと夜に熟睡できない日々が続いています。夢を見ながら半分覚醒しているような状態なのです。原因はわかっているものの対策はとりようがないのです。そうなると、昼間にも思考が鈍ってボーっとした状態になり、考えがまとまりません。全然、頭が冴えないのです。

 そういえば、恥ずかしながら最近クイズ番組を見ていてもまともな答えが浮かびません。バラエティ番組の速いテンポの会話にも、一呼吸置いて考え直さないとついていけない始末です。これじゃあ、笑えませんよね。新聞のような文字がいっぱいの文章は、読む気力さえありません。

 それどころか、パソコンでの文章入力に慣れすぎたせいか、手書きでは漢字が書けなくなってしまいました。さらには、漢字変換でさえIME2003のへんてこな出力の漢字が正しいのかどうか自信がなくなってきています。同じ読みの漢字一覧から、正しい漢字を選ぶのがとても難しい作業になっています。これじゃあ、日記を書くのさえ支障をきたします。最近、誤字・脱字が多いかも?

 頭が冴えないのは、寝不足のせいだけではなく、脳年齢が衰えているのかもしれません。一度、NINTENDO DSの脳年齢を測定するゲームでもやってみようかな?でも、「あなたの脳年齢は60歳代です」なんてことになったら怖いので、ちょっとためらいますね。人間、知らないほうが幸せなこともありますからね。

 頭が冴えないと良いアイデアが浮かばないどころか、やる気さえ起きてきません。ただ何も考えないで過ごす毎日、ある意味幸せといえるかもしれませんが、仕事ができなければ大問題です。それでなくとも、アフィリエイトは変化の早いインターネット情報を活用して頻繁にサイト更新しなくてはいけないのに、こんな状態ではとてもじゃないですがやっていけません。

 規則正しい健全な生活をしないと頭は冴えません。十分な睡眠をとることは、その際たるものです。適度な運動もバランスのとれた食事も無関係ではありません。また、頭は使わないと老化します。積極的に鍛えるつもりでいないとみるみる衰えます。日常生活の様々な場面でちゃんと「考える」ことをしましょう。

 アフィリエイトのような頭脳労働では、冴えた頭が絶対に必要なのです。それなのに冴えない頭しか持たない管理人が儲からないのは当たり前ですね。まずは生活習慣と日常生活を改善して、冴えた頭を取り戻さなくてはいけません。そうすれば、少しはマシになるでしょう。まだまだ30代、隠居生活するわけにはいかないのですから。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

