2006年03月12日

少年老い易く学成り難し

 年はとりたくないものですね。この頃、物忘れは激しいは、頭の回転が遅いは、少し動いただけですぐに息切れするは、体中のあちこちに悪いところはあるはで、良いことなしです。せめて年齢相応の落ち着きと風格が備われば良いのですが、そんなこともなく、相変わらずのちゃらんぽらんな管理人です。

 アフィリエイトのほうもここしばらくの間、さぼりがちです。本来ならやるべきことはたくさんあるし、学ぶべきこともいっぱいあるのにちっとも進んでいません。こんなことではいけないのですけど、いかんせん危機感が薄いのです。「まあ、明日やればいいか」と考えてしまい、どんどん予定が遅れていきます。

 そんな管理人にぴったりのことわざをひとつ。少年老い易く学成り難しです。まだ若いので時間があるからといって勉強を先送りにしていると、あっという間に月日が流れてしまって年をとり、何も習得しないままむなしく時間が過ぎていくという意味です。まさしく、今の管理人の状態ですね。

 ましてや、管理人は少年とはとても呼べる年齢ではなく、大まかにくくると初老とも言えるくらいです。少年のように時間がたくさん残されているわけではないのです。それなのに、「明日があるさ」という考え方では、本当にすぐに老いてしまうでしょう。数年後に残されるのは、何のとりえもないボケ老人です。

 さらにいえば、若い頃のように勉強したことをすぐに吸収できるほど柔軟な脳みそも失われてきています。人並み以上に努力しなければ、ちっとも知識が身につかないのです。ぶっちゃけると、現在既に最近のパソコンの機能やインターネットの技術、HTMLの知識、アフィリエイトのテクニックなど、新しい物事についていけなくなっています。これじゃあまずいです。

 確かに勉強するのは面倒です。正直言ってやりたくないです。だからといって、先送りにしていては本当に何も得るものがありません。毎日を大切に生きることが必要なのです。一日にひとつでもいいから新しい知識を覚えるくらいのつもりで毎日を過ごせば、時間を無駄にすることはありません。そうしないといけませんね。

 もう少し頑張りましょう。もう少し努力しましょう。アフィリエイトの世界の変化についていける程度には。せっかくこれまで時間をかけて覚えてきたことを無駄にしないためにも。これから先、数十年に渡って現役であり続けるためにも。頭は使わないと衰えます。今のうちの勉強しておかないと、知識の習得はどんどん困難になるのですからね。中年はなはだ老い易く、学ますます成り難しです。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

