2006年03月13日

習うより慣れろ

 管理人も早いもので、アフィリエイトの世界に足を踏み入れてから1年半以上が経過しました。成果のほうはいまひとつですけどね。アフィリエイトの世界に身をおいて、結構いろいろなことを覚えてきました。それも、自分が経験することによってです。もちろん、多少は勉強しましたが、やってみて覚えたことのほうが多いような気がします。

 アフィリエイトって、習うより慣れろだと思うんです。管理人のサイトも含め、アフィリエイトを紹介するサイトは数あれど、全てをフォローできるサイトなどありはしません。たとえ情報商材を購入したとしても、それは同じことです。スタートが他の人よりちょっぴり早くなるくらいで、長期間サイトを運営していくためには、結局自分で慣れていかなければいけません。

 例えば、ホームページの作り方です。参考書を購入して、または専門サイトを検索して勉強はするでしょう。だけど、基本的なことは習うことはできても、応用までは書いてありません。アフィリエイトをするなら、自分の思ったとおりにサイトをデザインしなければなりません。そのためには、ホームページ作成ソフトを自分で使いまくって、体で覚える他ないのです。

 ブログで文章を書くにしてもそうです。文章の書き方の基本は教わることができます。ですが、実際に文章を書いて、感情のこもったわかりやすく、面白い文章を書くには場数を踏むしかありません。管理人も、1年半以上ブログを書いてきて文章を書くことになれたので、最初の頃に比べれば少しはマシな文章を書けるようになったと思っています。

 最終的には、アフィリエイトでお金を儲けることが目的のはずです。しかし、どのサイトを見てまわっても、簡単なお金儲けのやり方など教えてはくれません。肝心な部分は、隠してあることが多いです。それは当然のことです。自分のライバルを増やすようなまねをすることは、自分の不利益になるのですから。だから、自分で探すしかないのです。

 アフィリエイトの場合、どれだけ独自性のあるサイトを作るかが儲けにつながります。独自性を出すのに、人に教わっていては本末転倒です。自分の頭で考え、試行錯誤し、成功と失敗を繰り返して慣れていくことが重要なのです。他人に教わるより時間のかかることですが、慣れることこそ本当の自分の力になると思います。

 勉強するなということではありませんよ。いろいろな情報を集めることは、大切なことです。しかし、ただ情報を集めるだけでは何にもなりません。自分で実践してみて、応用して、使いこなせるようにならないと意味がないのです。習うより慣れろ、このことわざの真意を理解して下さい。それに、慣れるということはショッキングな出来事にも慣れるということですので、打たれ強くなりますよ。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14789585

この記事へのトラックバック
×

