2006年03月23日

長所は短所

 長所は短所ということわざがあります。長所もあまり過信しすぎるとそのために返って失敗することがある、長所も別の見方をすれば、それがその人の欠点になることもあるという意味です。なるほど、深いことわざです。管理人の場合を振り返ってみれば、確かにそういう傾向が随所で見られます。

 管理人の長所といったら、自分で言うのもはばかられますが、何事に対してもまじめなところかな?くそまじめと言ってもいいでしょう。それしかとりえがないのです。短所なら両手で足りないくらい挙げられるのですけどね。唯一の長所であるまじめなのは良いことでもありますが、それ以上に損していることが多いような気がします。

 まず、まじめだから、時間を守ることに厳しいです。計画通りに進めることは結構なことです。だけど、少しでも計画通りに進まないととても焦り、イライラします。そうなると良い考えも浮かばなくなるし、逆に仕事が遅れることになるのです。アフィリエイトでは創造力を必要としますから、計画通りに進まないことのほうが多いのです。柔軟な対応こそ求められるのですね。

 次に、まじめだから、文章を書くのも一所懸命です。それ自体は良いことですが、まじめであるがゆえに文章に面白みがないのです。早い話が融通が利かないのですね。ですから、自分の考えを一方的に書きまくるばかりで、ユーモアを交える余裕がない。これでは、ブログが読者に受けないわけです。

 また、まじめだから、全てのことをやり遂げようとします。一見、細かいところにまで目を配って良いことのようですが、ひとつひとつの事柄にこだわりすぎるのです。だから、ひとつのことがうまくいかないとそれが気にかかり、そればかりで頭がいっぱいになってしまいます。アフィリエイトでは同時にすべきことはたくさんありますから、広い視野で物事を見ることが大切なのにね。

 さらに、まじめだから、指示があればそれに従います。たくさんの人達が集まって仕事を進める場合には、それは有効です。しかし、アフィリエイトは原則独り作業、指示を出す人など存在しません。全てを自分で考えて、自分で進めなくてはなにも始まりません。待ちの姿勢でなく、攻めの姿勢でなければいけないのです。まじめさゆえに、待ちの姿勢が体の隅々まで染み渡っているのが難点です。

 アフィリエイトで仕事をするには、会社勤めの場合とは根本的に考え方を変える必要があります。まじめさだけが長所では、やっていけないのです。上記のように、まじめなのは、返って短所になっていることが多いようです。となると、管理人は長所のないダメ人間?このままでは本当にその通りです。これからは、ふまじめを目指すとしましょう。もちろん、良い意味でね。不良になるわけではありませんよ。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:14| Comment(0) | TrackBack(1) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

長所と短所
Excerpt:  やっと私もブログデビューすることになりましたので、よろしくお願いいたします。
Weblog: 私の話し方カルテ
Tracked: 2006-03-23 10:30
×

