2006年04月18日

一犬影に吠ゆれば百犬声に吠ゆ

 世の中便利になったもので、最近はブログの大流行により、誰でも気軽に簡単に自分の考えをネットで公開できるようになりました。下は小学生から上は限りなく年配者まで、本当にいろいろな運営者のブログがあります。なんせ、八百万人以上がブログを利用しているというのですから、すごいものです。

 ホームページも、パソコンの性能向上と相まって年々作成ソフトが進歩していますから、作成が簡単になりかつ見栄えの良いものができるようになりました。管理人が利用しているホームページビルダーだけでも、管理人のバージョン7から既に10にまで進んでいます。わずか2年ほどの間ですのに、全く歩みの速いことで。

 ブログやホームページをネットで公開すれば、パスワードで閲覧管理しない限り、世界中の誰でも見ることができることになります。小さなサイトであれば訪問者は1日数人程度でしょうけど、大規模なサイトになれば1日数千、数万の人間が訪問することもあります。それこそ、誰が見ていてもおかしくないのです。

 そう考えてみると、ホームページやブログで自分の意見を公開するというのは、とても責任の重いことかもしれませんね。サイトで不用意に書いた一言が、ネット中に拡がることだってあるのです。下手なことを書けば、トラブルになりかねません。大規模なサイトでは、社会問題にさえ発展する可能性があるでしょう。

 一犬影に吠ゆれば百犬声に吠ゆということわざがあります。一匹の犬が何かの影を見て吠えると、辺りにいるたくさんの犬がその声につられて吠え始めることから、誰かがいい加減なことを言い出すと、多くの人がそれを確かめもせず言いふらすというたとえです。サイトを公開することは、そんな状況に陥りやすいような気がします。

 現状では、サイトの内容に関する制限はほとんどされていませんから、何を書いても自由です。だからこそ、サイトを公開するのであれば、嘘の記事や悪意ある記事を書かないことは暗黙のルールだと思います。サイト運営者の良心に訴えるしかありませんけど、いい加減なことは書くべきではありません。

 管理人のサイトは、それほど訪問者の多いサイトではありませんから影響は少ないでしょうが、それでもサイト運営者の一人として、間違ったことは書かないように心がけています。ネットでは、それこそあっという間に書いた記事が拡がっていきますから、内容にはくれぐれも気をつけましょうね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

ブログアフィリエイト実践中の☆あい☆と申します。

ブログっていう手段で簡単に自己主張できるようになった今、『自由と勝手の違い』を理解していないと他人に迷惑を掛ける結果になってしまいますよね。

膨大な数の人間に対して嘘をつき続けたら、人間のモラルなんてすぐに壊れてしまうでしょう。

何にでもメリットとデメリットがありますが、インターネットに関してはデメリットをカバーするための人間のモラルの形成が技術の進歩に追いついていないような気がしますね。
ま、そこらへんはちゃんとネットを『使える』大人が子供達に教えるべきことですね。
長くなってしまいましたが、応援していきますね♪

ぽちっ
Posted by 初心者でもネットで確実簡単に稼ぐ方法☆あい☆です at 2006年04月18日 15:14
こんにちは、☆あい☆さん。

コメントありがとうございます。

モラルが未発達、その通りですね。大人が子供に教えるのは、必要だと思います。

その前に、自分自身がモラルを持てるようにしたいですね。わたしも、まだ自信がありませんけど。

より良いインターネットの世界が来ることを祈ります。
Posted by 管理人kenji at 2006年04月19日 07:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。