2006年04月24日

言うは易く行うは難し

 アフィリエイトの仕組みは簡単です。サイトを立ち上げ運営し、アクセスアップして、収入を得る、たったこれだけのことです。言葉で表わせば、実にシンプルです。だけど、たったこれだけのことが実際はどれだけ難しいか、アフィリエイトを始めてみて、体験してみて、初めてわかるのです。

 言うは易く行うは難しとはよくいったものです。言うだけなら簡単ですが、実行するのはとても難しい、まさにアフィリエイトそのものを表わしたようなことわざです。ですから管理人は、いろんなサイトでよく使われている、「誰でも」、「簡単に」、「大儲けできる」とは口が裂けても言いません。

 まずは、サイトを立ち上げること、これだけでも大変苦労します。タイトルを吟味し、内容を考え、記事を作成し、デザインを決定する、やることは山ほどあり、どれもとても時間がかかるのです。そのためには、ホームページ作成の知識だっているし、HTMLやCSSも勉強しなくてはなりません。

 さらに、立ち上げたサイトを運営していかなくてはいけません。そのためには、更新という作業が不可欠です。訪問者を飽きさせないためにも、サイトの内容を常に最新の情報に保つためにも、頻繁な更新はとても重要です。ですけれど、毎日あるいは週一の更新でも、時間を見つけて作業をすることはそれほど容易ではありません。ネタに困ることもあるし、モチベーションが下がるときもあるのですから。

 その上、アクセスアップです。アクセスアップとは、サイトのアクセス数を増やし、人気を得ることです。ですが、これほど曖昧でわかりにくい作業もありません。基本は検索エンジン対策やアクセスランキング上位入賞などです。でも、本当のアクセスアップとは単にアクセス数が増えるだけではなく、ファンを作ることです。人気を得るというのはサイトの総合力で決まりますから、実はアクセスアップとは非常に難しいことなのです。

 アフィリエイトで収入を得るのは、サイトを立ち上げ運営し、アクセスアップを行った結果です。一口に収入を得るといっても、それに至るまでの道のりは相当長く険しいのです。大儲けするという目標を立てることは簡単でも、いつまでに達成できるか、本当に達成できるかは誰にもわかりません。成功するためには、少なくとも人並み以上の努力は必要でしょう。

 というように、アフィリエイトは本当に言うは易し行なうは難しの仕事なのです。気楽にお小遣いを稼ごうという程度の気構えでは、途中で挫折しかねません。それ相応の覚悟を持って臨んでもらいたいと思います。まあ、だからといって必要以上に恐れることはありませんけどね。努力すれば道が拓けるのも、アフィリエイトの一面ですからね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17015057

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。