2006年05月14日

泳ぎ上手は川で死ぬ

 今ではすっかり落ちぶれた管理人ですが、これでも自信に満ち溢れていた頃があったのです。そのころは、「わたしってすごいなあ」と勘違いしていましたけれど、それでも順風満帆のときは何もかもがうまくいっていたような気がします。自信があると、何事に対しても臆することなく、立ち向かっていけましたからね。

 しかし、一度大きな挫折を経験して自信を失うと心境は一転します。何をするのも怖くなり、何もできなくなってしまったのです。思うに、自信が大きければ大きいほど、自分自身にプライドがありますから、失敗でプライドがずたずたになったときは深刻なダメージを負うのですね。こうなってしまうと、立ち直るのは至難の業です。管理人は今も闇の中です。

 泳ぎ上手は川で死ぬということわざがあります。縁起でもないことわざですけど、的を得ていると思います。このことわざの意味するところは、自分の得意とする才能や技量のために、かえって身を滅ぼすことがあるということです。挫折することもそうですし、調子に乗りすぎて油断して失敗することもそうです。

 アフィリエイトにおいては、少し勝手が違います。自信溢れる文章のほうが、サイトとしては優れていると思います。どうしてかというと、訪問者は自分がわからない情報を求めてサイトを訪れるわけです。そうしたとき、自信溢れる断定した文章のほうが説得力があって、訪問者は安心するでしょう。どっちつかずの文章では、信頼されませんから。

 ただ、自信溢れる文章と自信過剰の文章は違います。自信過剰になれば、サイト運営者の傲慢さが目立つことになり、逆に読んでいて嫌気がさします。そして、根拠や実績のない自信は、ただのほら吹きと思われることだってあり得ます。自信があるにしても、あくまで謙虚さを忘れてはいけないと思います。

 また、あまりに自分の得意とする才能があるからといって、努力や勉強することを怠ってはいけません。アフィリエイトなんて、進歩がとても速い分野においては、油断しているといつの間にか時代遅れになってしまいます。そうなっては、いくら才能があろうともサイトは下降線を辿るでしょう。

 だから、アフィリエイトでは適度な自信は必要ですが、自信過剰であったり油断していたりすると足元をすくわれることになりかねませんので注意が必要です。上でも書きましたが、自信のある分野での挫折や失敗は、思わぬ痛手を負うことになります。そうならないためにも、ちょっぴり「わたしってまだまだだなあ」という気持ちも残しておくと良いと思いますよ。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 07:51| Comment(1) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!人気ブログランキングから着ました。私はまだまだアフィリエイト初心者です。まだ駆け出しですが宜しくお願いします。
応援して帰りますね〜!
Posted by ちあきです at 2006年05月14日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

