2006年05月17日

思うこと言わねば腹ふくる

 管理人は、人と会話するときに自己主張するのが不得意です。口下手なのもありますし、気が小さいのもありますし、とにかく相手のことを聞く側に終始してしまいます。でも、時には管理人にだって言いたいこともあれば反論もあるわけで、そういう気持ちは心のどこかにストレスとして蓄積しています。

 その点、ブログはいいですね。口下手で頭の回転の遅い管理人でも、時間をかければ文章なら書くことができます。読んでくださっている方々には申し訳ないと思いつつも、管理人の愚痴や弱音を聞いてもらっています。管理人にしてみればブログというのは、言いたいことを言って、ストレス発散にもなり、本当にありがたい存在です。本当はもっと役立つ情報を発信するべきでしょうけどね。

 思うこと言わねば腹ふくるということわざがあります。言いたいことを言わないで我慢していると、何か腹につかえているようで気持ちの悪いものであるということです。やっぱり、誰でもそう感じるんですね。管理人がブログで言いたい放題しているのも、そんなに悪いことではないのかも?と自分を正当化してみたりして。

 アフィリエイトプログラムの紹介記事でも同じことがいえます。売りたいがためにおべんちゃらばかりを書いていても、何かすっきりとしませんよね。少しでも気になるところがあるのなら、それを正直に書いたほうが良いと思います。そのほうが気持ちのこもった文章になるはずだし、訪問者にとっても有益な情報になるはずです。

 ブログにしてもそうじゃないかと思います。たくさんの人達が、自分の思うことをそれぞれ思い思いな文章で書くから面白いのであって、事実や出来事を淡々と書かれても楽しめるものではありません。ブログでは自分が主役なんですから、思うことを言ってもいいんですよ。我慢することはないのです。

 だけど、思っていても言ってはいけないこともあります。他人の誹謗・中傷は絶対に書くべきではないと思いますし、あまり自分の考えを他人に押し付ける(強要する)のもどうかと思います。あくまで他人に迷惑をかけないのは常識です。会話だって、思ったことを全て口に出しては、相手を傷つけ、喧嘩となりますよね。それと同じで、自制心は必要ですよ。

 ブログやホームページを運営しているのなら、他人に迷惑をかけない範囲で、おおいに自己主張しましょう。それで、訪問者の賛同を得られるかどうかは、また別の問題です。いろんな意見があってこそ役に立つインターネットだし、訪問者もそれを期待しているのではないでしょうか。ただ人気ばかりを気にして思うこと言わねば、腹がふくれますよ。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17919205

この記事へのトラックバック
×

