2005年02月22日

続々増えるSeesaa Blogの追加機能

 管理人の利用しているSeesaa Blogの、ここのところの機能追加はすさまじいものがあります。1月末から現在までで、すでに7件もの機能追加がありました。無料のブログなのに、よくここまでと思わせる機能が目白押しです。

 まずはQRコードコンテンツの追加です。これを使えば、携帯電話から面倒なURL入力なしにブログを表示することができます。管理人は携帯電話ではブログを使わないですが、携帯電話メインの人には便利な機能です。

 次に、記事投稿にカラーパレットが使えるようになりました。これで、記事をカラフルにできます。使い方も簡単でグッドです。強調したい文字の色を変えたり、いろいろ使ってみようかな?

 次に、ページ認証機能です。これを設定するとブログを閲覧するのにユーザー名とパスワードが必要になります。仲間内どうしだけでブログを利用したいときには便利な機能です。たくさんの人にブログを見てもらいたい管理人には、不要な機能です。

 次にブログ共有機能です。記事投稿の機能を複数のユーザーで共有することができます。家族や仲間でブログを管理するときに役立つ機能です。残念ながら、管理人は一人でしか利用していませんが、ブログの利用範囲が広がるいい機能です。

 次に無料ディスクスペースの拡大です。元々は30MBだったのが、なんと一気に最大2GBまで増加可能になりました。ブログでアフィリエイトをする人にとっては、画像を多用できるようになってうれしい機能です。ブログが大きくなってくると30MBでは心もとないですものね。

 次に、ping送信先が4つ追加されました。たくさんの人にブログを宣伝したい管理人のような人には、宣伝先が増えて効果アップが期待できます。すでに一覧に表示されているので、簡単に追加できるのがいいですね。

 次にMovable Type形式データのインポート/エクスポートが出来るようになりました。Movable Typeからブログを乗りえる人には便利な機能です。また、万一Seesaa Blogが閉鎖になったとしてもMovable Typeへデータを移せるので安心です。まあ、そんなことはないと信じてますけどね。

 次にPodCastingサービスが開始されました。これはブログ上で配布される音声などのサウンドファイルを収集専用ソフトを使ってダウンロードし、iPodなど携帯型MP3プレーヤーにファイルを転送して楽しむことができるものです。もちろんアップロードもできます。ブログで音声まで配布されているとは知りませんでした。ますます便利になりますね。

 以上のような機能が追加されました。使わない機能もありますが、あっても損はありません。最近は、ブログの接続状態も良好だし、いうことなしです。Seesaaを選んで良かったと感じます。いいですよ、Seesaa Blog。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2078951

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。