2006年07月19日

巧言令色鮮し仁

 管理人は、八方美人です。とにかく、他人の言うことには逆らわず、相槌を打つことが多いです。それができないときには、とりあえず愛想笑いをしておきます。そうすることで、とりあえず他人から嫌われないように気を使っています。長い間に身についた、管理人なりの処世術です。

 巧言令色鮮し仁ということわざがあります。うまく言葉を飾ったり、他人の顔色をうかがったりする者には、人の道を心得た人が少ない、心にもないことを言っておべっかを使う八方美人には、誠実な人間は少ないという意味です。か〜、厳しいことを言ってくれますね。管理人の人格を完全否定です。

 確かにことわざのいうことは、正しいかもしれませんよ。だけどね、こうすることでしか人付き合いのうまくできない人も中にはいるってこともわかって欲しいですね。別に、管理人だって、好きでこんな行動をとっているわけではないんですから。これでも、必死で人の輪に溶け込めるように努力しているんですから。それでもダメだしされるのは、とても理不尽に感じます。

 気が小さい管理人には、他人の意見に逆らってまで、自分の意見をはっきりと伝えることは難しいのです。頭の悪い管理人には、おべっかを使うぐらいしかうまく話すことができないのです。性格の暗い管理人には、八方美人になりきらなくては、場の雰囲気を良くするような気のきいた会話はできないのです。

 わかってはいるんですよ。こんなことではいけないってことはね。こんな人間は、しょせんうわべだけの付き合いしかできず、深い関係になれないんです。それは、他人から見て、人の道を心得た人でない、誠実な人間でないとうつるからでしょう。事実、管理人には友人が少ないです。とても孤独なんです。

 だから、せめてインターネットのサイトの中だけでも、ありのままの自分を出したいと思っています。普段、他人を目の前にしては言えない様なことも、文章でなら書けますから。会話が苦手な反動か、サイトでは思いのたけを延々と書きまくっています。やっと、自分の意見をまともに伝えることができる絶好の場を得た気がします。

 管理人の書いている文章が、人格者とうつるか、誠実な人間ととらえられるかはわかりません。きっと、そんなことはないでしょうけど。でも、正直な気持ちを伝えているつもりでいます。それだけで満足ですので、他人からどう思われようとかまわないのです。本当は、アフィリエイトサイトとして、こんな内容はふさわしくないでしょう。だけど、管理人はこれで良いと思っています。わたしがわたしらしくいられる、唯一の場所なのですから。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:17| Comment(1) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。koharaです。

管理人さん、私も同じです。

誠実な人がいないってちょっときついですね。

応援ぽちっ
Posted by ネットショップオーナーが稼ぐ方法@kohara at 2006年07月19日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21015802

この記事へのトラックバック
×

