2006年09月01日

精神一到何事か成らざらん

 もう数年も前からになるのか、管理人には集中力というものがなくなりました。大好きなDVDの映画を観るのでさえ2時間はとても集中できず、ほとんど観る機会はなくなりましたし、大好きな本を読んでも1時間も集中できずにやめてしまうのです。そして、集中できていないから、内容もよく理解できないし、すぐ忘れてしまうのです。

 こんな管理人だから、仕事なんて集中できるはずもありません。一時期は一日中パソコンと向かい合っていたのも今は昔、最近は全盛期の1/4くらいしか作業できなくなりました。一時期できていたのも、今考えると、先の見えない不安からくる恐怖心から逃げるために無理矢理やっていただけで、集中力があったとはいえないかもしれません。

 精神一到何事か成らざらんということわざがあります。精神を集中して努力すれば、どんな困難でもできないことはないという意味です。精神力の大切さを訴えることわざです。きっと正しいことを表わしているのでしょうけど、今の管理人にはにわかには信じられないことわざでもあります。

 う〜ん、精神力か。管理人にそんな強い精神力があれば、現状のような苦境には立っていないっちゅうねん。全ての元凶は、管理人の精神力薄弱、言い換えれば心の弱さからきているのですからね。今までこの日記でさんざん偉そうなことを書いてきましたが、もっとも精神力が足りないのは管理人でしょう。そうに違いありません。

 わかってはいるんですよ。わかってはいるんですけど、こればっかりは気合で何とかなるものでもありません。しょせん、一度壊れた者は二度と元に戻ることはないのか、そんな気にさえなってきます。精神を集中してバリバリ働き、力一杯遊んでいた自分は、もう遠い思い出の中にしか存在しません。あの頃に戻れたらなあ。

 だけど、弱気になってばかりもいられません。今の自分にできる範囲内だけでも、努力を続けないと本当にダメになってしまいます。わずかな時間しか集中できないのなら、そのときだけは精いっぱい頑張るべきですよね。どんな困難もできないことはないなんて考えることはできないにしても、今よりちょっぴりでも前に進めればそれでいいです。それだけでいいです。

 精神力は本当に大切だと思いますよ。精神集中できなければ仕事ができないだけでなく、人生そのものも楽しめなくなってしまいますもんね。まあ、管理人にはこんなことを言う資格はないかもしれませんけど、失敗した経験を持つからこそ忠告もできます。くれぐれも管理人の二の舞だけはならないほうがいいですよ。それは、とてもとても辛いことですから。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 07:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、じょうと言います。
よろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか。
既に貴サイトとのリンクは完了しております。ご確認ください。
よろしくお願いいたします。

サイト名:トータルアフィリエイト
紹介文:HP,ブログ、モバイルでアフィリエイトを実践⇒成功。物販・登録・サイト量産・情報・アドセンス・コンテンツマッチ広告・PPC・成功法則。稼ぎたい初心者・学生・主婦・サラリーマンは必見。
url:http://afi001.seesaa.net/
リンク場所:同上
Posted by じょう at 2006年09月01日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

