2006年09月14日

取らぬ狸の皮算用

 管理人は、計画を立てるのが大好きです。いろんなことを想像して、あれをしてこれをして、そうするとこうなってと事細かに計画を練ります。計画を立てるときは、夢いっぱいでいいんですよね。そういえば、小学校のときの夏休み前に作る計画表も書ききれないほどたくさん書いたっけなあ。

 人生の計画も立てていたんですけどねえ。計画では今頃幸せな生活を送って、順風満帆の人生を意気揚々と過ごしていたはずなんですけどねえ。おかしいんです。どう考えても、計画通りいかないんです。そういえば、小学校の頃の夏休みの計画も、守れたためしがなかったよなあ。いつも夏休みの終わりに慌てて帳尻を合わせようと悪戦苦闘したんでした。

 こういうのを取らぬ狸の皮算用というのでしょうね。まだ捕まえていない狸の皮を売って儲ける計算をすることから、不確実な事柄に期待して、それを元にいろいろな計画を立てることを意味します。管理人も何を根拠に幸せな人生が待っていると期待して、人生計画を立てていたんだかね。そんな資格もないくせに。

 結局、自分の能力も顧みず、都合のいい計画ばかり立てても意味がありません。そんなものは計画ではなく、ただの願望に過ぎないのです。そんな先のことばかり夢見ていないで、目の前のやるべきことを着実にこなしていくべきだと思います。夢をでっかくもつことは良いですけど、夢と現実はちゃんと区別しないといけませんね。

 逆にいえば、悪いことばかりを先読みして、悲観する必要もありません。「どうせ悪い結果になるに違いない」、「何をしたってうまくいかないに決まっている」と考えて行動に移せないでいるのは、都合のいい計画を立てるよりもっと馬鹿げています。だって、自ら人生を捨てているようなものですから。

 何事もやってみないとわからないと思います。明るい未来が待っているとは限りませんが、全てが悪い結果になるとも限らないのです。やってみてダメだったら、そのときはそのときです。また、新たに計画を立てればいいじゃありませんか。失敗を恐れて動かないでいれば、悪い結果にはならないかもしれませんが、何も変わることはないのです。

 と書いてはみたものの、今の管理人は悪いほうの思考に陥っています。明るい未来なんて信じられなくて計画の見通しも立てられず、亀のように縮こまってガタガタ震えています。このままでいても、ジリ貧なのにね。今はとりあえず取らぬ狸の皮算用でもいいですから、前向きな考え方ができるようにならなければ、やる気さえ出ません。まずは、そこからですね。それができたら、今度こそはちゃんと確実な計画を立てたいな。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょこっと遊びに来ました!

そうですねぇ〜
計画通り行かないのが常ですよね
かといって計画.目標なしでは何事も
うまくいきませんよね

又きます(^_^)vね!
それでは、応援ポチッ!
Posted by nikorasu0825 at 2006年09月14日 19:09
こんばんは、ランキングから来ました(^^♪

計画を立てることは大事ですよね。

計画を立てて行動すると有効に
時間を使えますもんね!
って、自分まだまだですが・・(^^ゞ

応援☆
Posted by junya【e-ビジネス おセンチ日記blog】 at 2006年09月15日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。