2006年09月21日

泥を打てば面へはねる

 管理人は、「他人に迷惑になることだけはしない」ということを心がけています。だから、決められたルールは、大抵の場合、守ります。人の嫌がることは極力しません。まあ、当たり前といえば当たり前なんでしょうけど。もっとも、気が小さいから違反する勇気がなく、周りに気を使いすぎているという話もありますけどね。

 そんな管理人だから、平気で他人に迷惑をかける人の気がしれません。例えば、場所を選ばず車を違法駐車したり、電車でやたらと汚い足を組んだり大声で話したりなどの行為をする人は、常識を疑いたくなります。インターネットでも迷惑メールの乱発や掲示板への心ない書き込みなどする人には、本当に頭にきます。

 自分がされれば嫌なことをなぜするんでしょう?そんな心ない人達ばかりになれば、廻り廻って自分も迷惑を被ることになるでしょうにね。それに、そんなことばかりしていれば周りの人間から嫌われることになり、喧嘩や刑罰など無用のトラブルに巻き込まれることも多くなるでしょう。とても危険です。自分で自分の首を絞めているようなものです。

 泥を打てば面へはねるということわざがあります。人を困らせようとすると、その報いが自分に跳ね返ってくるものであるという意味です。まったくその通りだと思います。泥も打たなければはねないのに、わざわざ打つから面へはねて嫌な思いをすることになるわけですね。泥なんか避けて通ればいいのにね。

 他人には迷惑をかけない管理人ですが、身内には多大な迷惑をかけています。無駄飯食いの甲斐性なしですから。病気を言い訳にして、甘えているんです。悪いことだとは知りつつも、こればっかりはわかっていてもどうすることもできずにいます。本当に申し訳なく思っています。

 だけど、そんな管理人でも困らせるようなまねだけはしないと決めています。この日記では本音を書いていますけど、身内の前ではどんなに辛くても、苦しくても、悲しくても一切口にしません。それが、管理人のできる精一杯の意地です。必要以上に心配をかけることになるし、家族の雰囲気を壊すことになるからです。ただでさえお荷物なんですから、これ以上負担をかけるわけにはいきません。

 何のことはない、悲しむ家族の顔を見て自分が辛くなるのが嫌なだけですけどね。そう、自分のためでもあるんです。人を困らせようとしなければ、自分が報いを受けることもないわけですから。これからも身内には迷惑をかけっぱなしかもしれませんけど、最低限困らせないよう努力しますので、勘弁してくださいね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 07:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょこっと遊びに来ました!

そうですねぇ〜
人に迷惑をかけるって出来ないですよね
もし逆の場合どうかということですよね

又きます(^_^)vね!
それでは、応援ポチッ!
Posted by nikorasu at 2006年09月21日 19:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

