2005年04月14日

たまにはサーバー上のファイルも整理しましょう

 管理人はホームページビルダーでサイトを作成しています。サーバーへのアップロードのやり方はプロバイダによって決められていると思いますが、管理人の利用しているプロバイダはホームページビルダーから直接アップロードできるので、すべてお任せです。しかし、サーバー内のファイルをふと見ると、かなり古いファイルまで残っているではありませんか。

 管理人もそれなりにサイトの内容を変更してきていますので、中には変更の際に使わなくなったファイルも多数あります。ホームページビルダーで作業しているときは、「ビジュアルサイト」を利用しているので、リンクの無くなったファイルは、別に表示してくれます。だから、その都度、フォルダを開いて削除していました。

 だけれども、サーバー上のファイルに関しては、不覚にも何も考えていませんでした。パソコン内ではファイルが消えているから、アップロードすれば自然とサーバー上のいらなくなったファイルも削除されているものだと勝手に思い込んでいました。そんなはずなかったんですね。そりゃあそうですね。

 たまにホームページビルダーに付属しているFTPツールでサーバー上のファイルを確認すれば、出てくる出てくる、もう記憶にすらないファイルがいっぱい。HTMLファイルだけでなく、バナーや背景に使ったと思われる画像ファイルもたくさんありました。こうなると、どれが必要でどれが不要か判断がつきません。ただでさえ、ファイル名のつけ方がいい加減な管理人ですから、困った状態です。

 一度、時間をかけて徹底的にサーバー上のファイルも大掃除しないとまずいです。まだまだ、サーバーで利用できる容量に余裕があるとはいっても、無駄なファイルで容量を消費しているのは面白くありません。今のうちに整理しておくべきでしょう。

 今、サイトの大改造で1つのサイト紹介記事に1ファイルを使用するように変更していますので、今後さらにファイルの管理が複雑化すると予想されます。パソコン内のファイルを整理したときに、一緒にサーバー上のファイルを整理する癖をつけておかないと後から大変なことになりそうです。

 最初からFTPツールを利用していれば気がついたものの、下手にホームページビルダーでアップロードできちゃったものですから、不精な管理人がサーバー上のファイルなんて確認するはずありませんね。気がついてよかったです。また余計な仕事が増えましたが、仕方ありませんね。自業自得です。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2949786

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。