2005年04月17日

ファイル細分化作業やっと終了、気になる結果はずっと先

 1週間以上かけてファイルの細分化作業を行ってきました。やっと終了です。いや〜、長かったです。何度くじけそうになったことやら。そして、最後の仕上げにサイト内すべてのファイルをロボット型検索エンジンに登録しました。もちろん手動ではなく、ホームページ登録ドットコムさんのツールを利用してです。全部で251ファイル、大きなサイトに成長したものです。

 ファイルを細分化した狙いは、
1.サイトの使い勝手を良くする(表示速度の高速化と移動しやすさの向上)
2.ファイルのテーマを絞ることでページごとの重要キーワードを認識させる(あわよくば紹介したサイト名で検索エンジン上位表示されないかな〜と期待)
3.たくさんのファイルからのリンクを増やすことでTOPページのリンクポピュラリティを向上させる
ということです。

 1は確実に改良されたと思いますが、問題は2と3です。ファイルを細分化したことで確かにひとつひとつのキーワードの重要度は増しているはずですが、そのファイルへリンクするファイル数も下がってしまっています。ですから、ページごとのリンクポピュラリティは確実に下がっているわけです。果たして、検索エンジン上位表示のためにはどちらが良かったのでしょうかね。各ページが上位表示されないランクの低いサイトだと検索エンジンに認識されれば、そこからTOPページにリンクしてもTOPページのリンクポピュラリティの向上は期待できません。逆にマイナスに働くかもしれないのです。

 これは、一種の賭けです。吉と出るか凶と出るかわかりません。ドキドキです。ファイルをロボット型検索エンジンに登録しても、検索結果に反映されるのはしばらく先のことでしょう。それまで、ドキドキハラハラ感が続くわけです。長い闘いになりそうです。緊張に耐えられるかな?

 だけれども、やってしまったことに後悔はしていません。何か試してみないことには、前に進めないのですから(逆に後戻りしたりして)。一つだけ確実にいえることは、サイトの管理がまた一段と面倒になったことです。ひとつの記事を増やすだけで、どれだけのファイルを修正しないといけないことか、もう大変です。仕方ないですけどね。

 これで、長く続いたサイトの大改造もあと少しです。今度は、TOPページを変更してみたいと考えています。そのためには、新たな記事をたくさん追加しなくてはなりませんので、これまた時間がかかりそうです。しかも今度は頭を使って知恵を出さなくてはいけません。いい加減疲れてきましたが、これもアクセスアップのため、我慢我慢の日々です。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。