2005年04月25日

バリューコマースの新サービス「マッチスマート」

 バリューコマースが有料掲載検索エンジンの大御所ルックスマートと組んで新サービス「マッチスマート」を開始するそうです。ルックスマートの約500の優良広告主のキーワード100000とリスティング20000からなる広告ネットワークの中から、選択したカテゴリに合致し、かつもっとも収益性の高いリスティング広告を自動配信してくれるサービスです。

 基本的にはGoogle AdSenseと似たようなサービスですが、マッチスマートでは分類された26のカテゴリが提供されて、カテゴリ別のバナーがルックスマートからリアルタイムで提供されます。大まかな業界カテゴリを選択できるのが大きな違いでしょうか。実際に試したわけではないので何ともいえませんが、どんな広告が自動配信されるのか興味津々です。見た目はGoogle Adsenseに似ているような気がしますが。

 「マッチスマート」のサービスは、サイト運営者にとって歓迎すべきことです。ルックスマートなら確かに優良広告主をたくさんかかえていることでしょう。税金・支払いの問題や規約が厳しいGoogle AdSenseよりも利用しやすいような気がします。バリューコマースで報酬の管理もしてくれて便利です。広告フォーマットもサイズも選べるのも使い勝手がいいでしょう。

 ただ、バリューコマースのサイトで確認したのですが、まだカテゴリがそれほど提供されてないようです。これから増えるものだと思いますが、もう少し静観しましょうかね。Google AdSenseを導入していない管理人にとっては、新しい収入源となり得る、期待すべきサービスです。いつか、組み込んでみたいですね。

 「マッチスマート」のサービスは、Google AdSenseに次ぐ人気なものになりそうな予感がします。管理人の勝手な予感だからあてにはならないですけどね。要は自動的に選択される広告がどれだけ魅力的なものになるかが鍵となるでしょう。検索エンジンで実績のあるルックスマートならその点問題ないはずです。

 最近のバリューコマースは変化が激しいですね。「マッチスマート」のサービスなんて噂もないところから、突然サービス開始の連絡でしたからね。Yahoo!JAPANと提携したことで、さらに新しいサービスがドンドン増えていきそうです。バリューコマースをメインに活動している管理人にとっては、嬉しい限りです。これからも期待してますよ。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 00:00| Comment(1) | TrackBack(2) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、「SEOキーワード」と申します。
関連性の高い記事を取り扱っておられますのでトラックバックさせて頂きました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by http://www.seokeyword.com/ at 2005年05月24日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3159519

この記事へのトラックバック

「マッチスマート」バリュコマースとルックスマートがキーワードマッチ広告
Excerpt: バリュコマースとルックスマートが提携「マッチスマート」開始 バリューコマースとルックスマートは提携しキーワードマッチング広告の「マッチスマート (Matchsmart)」を4/18販売開始した。 マッ..
Weblog: みゅう的実践アフィリエイト
Tracked: 2005-04-27 11:29

ルックスマート(LookSmart): by SEOキーワード
Excerpt: ルックスマート(LookSmart)とは、ルックスマート社が提供する 有料ディレ...
Weblog: SEOキーワード
Tracked: 2005-05-24 16:06
×

