2005年04月30日

Yahoo!ツールバーつけてみました

 Internet ExplorerにYahoo!ツールバーをつけてみました。今まではGoogleツールバーだけでしたが、ある無料プラグインソフトをインストールしたら強制的にYahoo!ツールバーもインストールされてしまいました。使ってみての感想は、「これいい!」です。もっと早くつけていればよかったと反省します。

 Googleのツールバーが検索とページランクの表示のみのシンプルな構成なのに対し、Yahoo!ツールバーはYahoo!のいろいろなサイトに直結した面白い構造になっています。例えば、電話番号を入力してジャンル「電話帳」で検索すると、Yahoo!電話帳の中から該当する電話番号を探し出し、名前や店名・企業名などと住所を表示してくれます。例えば、番組名を入力してジャンル「テレビ」で検索すれば、Yahoo!テレビから該当する番組を探し出し、放送日や内容などを表示してくれます。

 そのジャンルは30以上もあります。様々な情報サイトを持つYahoo!だからこそできる検索です。便利です。面白いです。もちろんジャンルを選択せずに検索ボタンを押せば、Yahoo!JAPANの通常の検索になります。これまで、いちいちYahoo!JAPANのサイトを立ち上げて検索していたのが、無駄な手間だったと痛感しました。

 さらにYahoo!の会員なら、ツールバーからログインできてMy Yahoo!やYahooメールが使えるという便利さです。カスタマイズしてマイオークションバーにすれば、参加しているオークションの状況がツールバーから確認できます。これならいつでも気になる情報がワンクリックで表示できてとても便利です。

 その上、ニュースやスポーツ、エンターテイメントの最新情報も即座に表示できるのですから、まさに至れり尽くせりです。Yahoo!ツールバーはただ単に語句を検索するだけでなく、様々な情報に直結した楽しめる便利なツールバーだったのです。Yahoo!ショッピングにまでリンクしているのは、さすがに商売上手ですね。

 賢い人なら以前からYahoo!ツールバーをつけていたかもしれませんが、管理人はつけてみて初めてその楽しさ・便利さがわかり興奮しています。それも自分の意思じゃなく、別のソフトのインストールのおまけとしてついてきたのだから、まさに棚からぼたもちです。本当にラッキーでした。

 もともとYahoo!ツールバーに興味が無かったわけでもないのです。ただGoogleツールバーを使っていたから、それで十分と思い込んでいました。しかし、やってみればツールバーもGoogleとYahoo!の二つだけならそれほど邪魔でもないし、気になるなら非表示にしておけばいいだけのことです。たったそれだけのことを面倒くさがっていた自分が恥ずかしいです。

 ただ一つ問題があるとすれば、Yahoo!ツールバーからニュースを見たり、スポーツ情報を仕入れたり、余計な誘惑が増えたことです。ついつい作業途中でも見たくなりそうです。まさしくYahoo!の思うつぼにはまりそうです。気をつけましょうね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 面白いサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。