2005年06月14日

SEO対策済みテンプレートの利用

 最近は、アフィリエイトでもテンプレートがたくさん出回っていますね。アフィリエイトサービスプロバイダが無料で提供しているものも多いです。販売されているものもあります。販売されているものの中には、SEO対策済みのテンプレートさえあります。費用はかかるものの、これを利用したほうが最終的には近道なんではないかと思う今日この頃です。

 デザインは素人が工夫するよりよっぽどきれいだし、わかりやすいです。一から作り始める手間もかからず、必要な記事を埋め込んでいくだけです。そして、SEO対策済みともなれば、管理人が数ヶ月かけて苦労してきたことが、最初から手に入るのです。後は、検索エンジンに引っかかりやすいサイトタイトルさえつければ、もう立派なサイトの出来上がりです。

 一見費用がかかって損するようにも思いますが、そうでもないのです。数ヶ月もかかって検索エンジン上位表示できないサイトを維持・運営するための労力を考えればわかることです。仮に時給1000円としても、100時間作業すれば10万円かかったことになります。1日1時間ずつ作業したとしても、たった100日です。たとえ記事作成の時間を別にしても、管理人が今のサイトまで成長させるのに何時間費やしたことか。お金に換算して数十万円単位の費用をかけたことになります。

 SEO対策済みテンプレートがいくら高くても数十万円もしないでしょう。そして、検索エンジン上位表示が約束されているなら、記事さえ書けば成果報酬が入るわけです。成果報酬さえ順調に入るなら、テンプレートにかけた費用もすぐに回収できてしまうわけです。こんな楽なことはありません。

 そんなテンプレートを使うのは卑怯だと思われるかもしれませんが、商売として考えるのであればOKなはずです。費用をかけずに収入が得られるのがアフィリエイトのメリットですが、費用をかけてはいけないという制約もないのです。自分のショップを始める初期費用だと思えばテンプレートなんて安いものです。

 問題は、SEO対策済みとされて販売されているテンプレートがどこまで効果があるかです。これを利用することで成功が約束されているならば、企業のサイトはみんな検索エンジンに上位表示されているはずです。また、検索エンジンのシステムが変更になったとき、テンプレートの有効性が維持できるのかも疑問ではあります。

 しかし、それでも素人が作成するサイトよりはよほど信用できます。いくらがんばっても検索エンジンで上位表示されない管理人のサイトは、いつまでがんばればいいのか先が見えません。それならば、現在のサイトも運営しつつ、テンプレートを利用した新たなサイトを作るという戦法もありなのではないかと思うのです。

 あまりにも努力が報われないから、弱気になっているためこんなことを考えるのかもしれません。そんなにうまい話があるはずがないと心の中では思っています。成果だけがサイト運営の楽しさではないことも知っています。でも、今の管理人にとってテンプレートを利用することはとてつもなく魅力的に感じるのです。今、管理人は真剣に悩んでいます。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4346159

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。