2005年06月22日

最近使っていないOffice

 気がつくと、最近パソコンでホームページビルダー以外のソフトを使っていませんでした。一応、管理人のパソコンにはMicrosoft Office Standardがインストールされているのですが、そういえばExcelをアフィリエイトサイトの一覧表に使っている以外、ずいぶん長い間他のソフトは触れてさえいません。

 Officeもパソコンに最初からインストールされていたわけではなく、自分で購入したものです。確か5万円近くしたはずです。プリンタより高くてビックリしたのを覚えています。購入した頃は、仕事にバリバリ使うつもりだったのに、いつの間にやら存在さえ忘れていました。もったいないことです。

 本当に長い間使っていないので、使い方さえ忘れてしまいました。ワープロソフトWordは全く使う機会もなくお蔵入り、プレゼンテーションソフトPowerpointは3ヶ月ほど前にグラフを作成しましたが、コマンドの場所がわからず四苦八苦する始末です。Excelでさえ、ただ記入するだけにしか使っていないので、表計算の意味などまるでありません。こんなことでいいのかいな?

 大体、管理人の世代はOfficeではなく、一太郎+Lotus1-2-3が主流だったのです。大学生の頃からそうでした。体がすっかりそちらのソフトになじんでしまっているんですね。最近はどのパソコンもOffice標準インストールが当たり前になってしまったので、管理人も仕方なくOfficeに変更したのです。だからOfficeで作業するのは実は苦手なのです。ああ、昔が懐かしい。

 でも、せっかく持っているのだから使わなければ宝の持ち腐れです。特にPowerpoint。Powerpointは作図にはもってこいのソフトです。ホームページビルダーに付属のウェブアートデザイナーよりは、よほど使い勝手が良いはずです。ただでさえ文字ばっかりで飾りっ気のない管理人のサイトですから、Powerpointを使ってグラフィックでも使えば見栄えも良くなるはずです。利用しなきゃね。

 Excelだって、もう少しましな使い方をしないと意味がありません。せめて、枠線を引くなり色使いを工夫するなり並べ替えを駆使するなりしなくては、手書きと変わらないことになります。それに、ホームページ作成の補助以外にもいろいろと使い道はあるのですから、もっと有意義に利用したいところですね。Wordでも同じことがいえます。

 いつの間にか我が家のパソコンはインターネットとホームページ作成だけの機械となっていました。それ以外使う機会が無いのも情けない話です。パソコンの機能のほとんどを利用していません。もっと有効活用すれば、とても役立つ機械なのに。こんなことではパソコンが泣いていますね。すまん、パソコン。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4526581

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。