2005年06月28日

貴重な情報源、Yahoo!ニュース

 先日(といってもかなり前になりましたが)Yahoo!ツールバーを導入したのですが、そこから思わぬ貴重な情報源を発見しました。Yahoo!ニュースのトピックスの中にあるコンピュータという項目です。初めて見たときはびっくりすると共に、今まで知らなかったことを不覚に思いました。それほどの情報量です。

 このサイトでは、とにかくありとあらゆるコンピュータに関する情報が集まっています。パソコンもインターネットもアフィリエイトも検索エンジンもブロードバンドもその他もろもろも何もかもです。GoogleやSEOなんて項目まであります。全部で数十項目以上、これほどの情報サイトは見たことがありません。

 各項目のニュースもIT mediaやRBB TODAY、CNET JAPANなど主要な情報サイトからの情報だし、当日に発表されたニュースがすぐに掲載されます。その上、3ヶ月以上前のニュースから蓄えられているから、見逃しても困りません。本当に便利なサイトです。さすがはYahoo!ニュースだけのことはあります。

 情報源を持つということは、サイト運営者にとって大事なことです。例えば検索エンジン(SEO)の動向を早くつかめれば対策も早めに手を打てるし、例えばアフィリエイトで新着のアフィリエイトの情報を入手すれば、他のサイトより早く最新情報を自分のサイトで紹介できるのです。管理人にとっては、日記のネタにもなりますしね。

 管理人はこれまでGoogleニュースを情報源としてきましたが、これからはYahoo!ニュースと2本立てで情報収集したいと考えています。重なっているニュースもありますが、GoogleニュースにはGoogleニュースだけの、Yahoo!ニュースにはYahoo!ニュースだけの記事があります。また、細かい項目について調べるには、Yahoo!ニュースのほうが便利です。

 今まで管理人が毎日チェックしてきた項目といえば、「アフィリエイト」、「インターネット」、「ブロードバンド」でしたが、さらに「検索エンジン」、「検索エンジン最適化(SEO)」などもチェックする項目に追加しないといけません。さらに、「NEW」マークのついた項目はチェックするようにしたいところです。結構時間がかかってしまうのが難点ですね。

 新たに貴重な情報源としてYahoo!ニュースを発見できたことは、幸運でした。Yahoo!ツールバーから簡単にアクセスできるのも便利です。また、日課が増えてしまいますが仕方ありません。最新ニュースを読むことは管理人にとって楽しいことですから、それほど苦にはならないでしょう。これで日記のネタにも困らない?そうなるといいですけどね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 面白いサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。