2005年06月29日

ブログをもっと有効に利用しよう

 管理人のサイトのブログは、人気ランキングに参加しているもののほとんど宣伝をしていません。最初は日記の予備みたいに考えていたのですが、最近では本サイトよりアクセス数が多いのです(少し悲しい事実ですけど)。そうなると人間欲が出てくるというもの、もっとブログを有効利用したいと考えるのは当然の成り行きです。

 とはいうものの、今までほったらかしだったから、ブログのアクセスアップの方法がいまひとつわかりません。日記の量だけでいえば、毎日書いてきていますから、相当なものです。リンク数は書いてきた日にち分あるわけですが、なぜか検索エンジンにはまるで上位表示されません。もっと、質の高いサイトと相互リンクしないとだめかもしれません。自慢じゃありませんが、一つも相互リンクしていません。

 また、ブログの特性を活かしてトラックバックをたくさん書き込むといいのかもしれません。リンク先が増えますからね。でも、管理人はあまり他の人のブログを読みません。それに、初めて読んだブログに、似たような記事だというだけでトラックバックを書き込むのには抵抗があります。例えていうなら、見ず知らずの人に出会っていきなり知ったかぶりして意見を言うようなものです。ブログのそういう世界にいまいち馴染めていません。管理人だってトラックバックをしてもらえば嬉しいのだから、他の人だってきっとそのはずなんでしょうけどね。

 まあ、仮にブログのアクセスが増えたとしましょう。しかし、ブログから本サイトへのアクセスは思ったより少ないのは実証済みです。だから、ブログだけで完結する有効利用を考えないといけません。こんな事態も見越して、アフィリエイトに利用できるブログをレンタルしたのです(たまたま偶然ですが)。そうだ、ブログでアフィリエイトしよう!

 一番簡単なのは、Seesaaブログで利用できる、記事の中に出てくる決まった単語に勝手にリンクがつくものです。これなら何もする必要はないのですが、いかんせん管理人のブログには人気商品に結びつくような単語はほとんど出てきません。これでは、売れ行きも期待できそうもありません。

 それでは、Google Adsenseかバリューコマースのマッチスマートでも掲載しますか。ただ、幸か不幸かSeesaaブログの両端は結構いろいろな機能がいっぱいあるんですね。検索窓だとか、最近の記事やトラックバックだとか、あとは管理人の本サイトの宣伝もしてありますしね。Adsenseなりマッチスマートなりをどこに貼りつけるかが問題です。少し厄介ですね。

 ならば、毎日の記事に一つずつ気になる商品の写真リンクでもつけてみましょうか。それも、いかにも商売っ気が見え隠れして印象が悪いですね。下手すると、せっかくの読者が減ってしまいそうです。それに、貼り替えなど管理も大変そうですね。これもダメか。

 考えてみると難しいものです。まあ、「仮にアクセスが増えたら」という前提からして実現が困難ですけどね。もう少し時間をかけて、じっくりブログの有効利用を考えてみるとしましょう。もともとブログはおまけみたいなものだから、うまくいったらラッキーだというくらいの気持ちで十分なのですからね。気が楽です。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4708241

この記事へのトラックバック
×

