2005年07月25日

Yahoo!JAPANのカテゴリ変更

 久しぶりにYahoo!JAPANに登録されているお小遣いサイトを参考にしようと検索したところ、なんとカテゴリが変わっているではないですか。「インターネットビジネス関連情報>オンライン広告>アフィリエイター」というカテゴリが新たに作られていて、今までのお小遣いサイトはそちらに移動したようです。これまでは「ビジネスと経済>金融と投資>副収入」というカテゴリでした。

 どちらかというと、新しいカテゴリのほうがサイトの内容にぴったり合っているような気がします。「ビジネスと経済>金融と投資>副収入」というカテゴリでは、お小遣いサイトというよりは、株とか外貨預金など堅苦しいイメージのサイトを想像していました。ビジネスと経済にお小遣いサイトが登録されているのはいまひとつピンとこなかったものです。

 今度の「インターネットビジネス関連情報>オンライン広告>アフィリエイター」というカテゴリなら、そのものズバリです。インターネットビジネスだし、アフィリエイトはオンライン広告だし、お小遣いサイトを運営しているのはアフィリエイターですからね。これなら、今まで以上に検索でたどり着く人が増えるのではないでしょうか。

 カテゴリに登録されているサイトを見ると、これまでと同様のお小遣いサイトに加えて、倹約・節約のサイトも含まれているようです。倹約・節約がメインの内容ですが、その中に懸賞サイトの紹介がされているところは全てこのカテゴリに移動したようです。わかりやすくていいですね。

 「インターネットビジネス関連情報>オンライン広告>アフィリエイター」というカテゴリなら、今まで以上に登録されやすくなるような気分になります。だって、管理人は曲がりなりにもアフィリエイターの端くれですからね。しかもアフィリエイトについて詳しく説明もしてあります。カテゴリ選択に間違いはありません。

 しかし、Yahoo!JAPANのカテゴリに使われるとは、アフィリエイターというのも世間に認知されてきたんでしょうね。感慨深いものがあります。それだけ、アフィリエイトに興味のある人達が増えてきたということでしょうか。アフィリエイターにとっては、これが追い風になるといいのですけどね。

 まあ、そういうわけで新しいカテゴリの登場によりYahoo!JAPANにもより推薦しやすくなりました。あとは、登録されるに足るサイトの中身を備えるだけです。そこが、一番難しいところですが。何にせよ、チャンスは拡がった(?)わけですから、挑戦あるのみです。そして、いつかきっと・・・。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。