2005年07月27日

念願の1位獲得

 2005年7月26日、ついに念願の1位を獲得しました。何が1位かというと、MSNサーチのキーワード「お得」で検索結果の1位に表示されたのです。5,034,853件中の1位です。未だに信じられません。だって503万人の頂点ですよ。すごいことですよ。もしかしたら、管理人のMSNサーチだけで表示されている幻かも?何てことも考えたりします。

 MSNサーチについては、かなり前から2〜3位に位置づけてはいたのです。ところが、先週、突然MSNサーチがおかしくなり、検索結果から消滅していたのです。なぜかMSNサーチで「お得」を検索すると5件しか結果が表示されなかったのです。さすがにこれはおかしいと思いましたが、この分じゃあ復旧しても順位がどうなるかわからないなと心配していたのです。

 それが、7月24日にようやく復旧、検索結果は4位でした。順位がそれほど落ちていなかったので安心したのと、「まあ、こんなものか」という気持ちが半々でした。そして、運命の2005年7月26日、MSNサーチで1位だったのです。名だたるサイトを押しのけて、堂々の金メダルです。1日天下にならないことを祈ります。

 そういえば、最近、他の検索エンジンもなぜか調子がいいのです。Googleは17位に安定し、Yahoo!JAPANは23位と過去最高を記録しています。7月になってたくさんのコンテンツを追加したことが良い方向に働いたのか、はたまたただの偶然かわかりませんが、まあ何にせよ順位が上がることは嬉しいことです。

 それならアクセス数もずいぶんアップしただろうと思われるかもしれません。しかし、アクセス数は微増に過ぎず、MSNサーチからのアクセスはほとんど無し、涙で目がかすんでしまいます。これだけは認めたくなかったのですが、キーワード「お得」が選択ミスの可能性が高いです。管理人のサイト名を全否定することだから、結論を先送りしていましたが、結果が物語っています。これでは、サイト名変更もやむなしかな?

 それでも、アクセスアップにはなりませんでしたが、検索エンジンの検索結果で1位を獲得できたのはとても満足です。どんなに頑張ってもうんともすんともいわなかったアクセスアップが、こうして結果として目に見えて現れたのです。これまでの苦労が報われた気持ちです。やってきたことは無駄ではなかったということです。

 これで管理人のサイトにも少しは自慢できることが増えました。このあとの目標はGoogle、Yahoo!JAPANの1位獲得で、三大検索エンジン完全制覇です。大それた目標ですが、成せばなる、成さねばならぬ、何事もです。それと、無念ですが、サイト名の変更も考慮しなければいけませんね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5392262

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。