2005年08月12日

史上最大のTOPページ改良

 今日から(正確にいうと昨日から)TOPページを変更しました。サイトを立ち上げて以来、史上最大の改良です。何しろページの配色からタイトルロゴまで変えていますからね。面食らった人も多いと思います。今回のテーマは、見栄えの良さ&ユーザビリティ(使い勝手)の向上です。

 これまで管理人はTOPページのデザインにはこだわらなかったのですが、自分に置き換えて考えてみると、TOPページの見栄えの良くないサイトは知らず知らず敬遠してきた傾向にあるように思います。Yahoo!JAPANにディレクトリ登録されているサイトを見ても、きれいなデザインのところが多いですからね。

 そこで見栄えを良くするために、まずタイトルロゴを少しかっこよくしました。今までよりはっきりした文字と文字の目立つ配色にしました。そして、随所にグラフィックを使うようにしました。グラフィックといっても簡単なものしか作れませんでしたが。これまでのサイトは本当に文字ばかりで、見た目を考慮していませんでしたからね。

 そして、ユーザビリティの向上として、記事の内容毎にひとまとめにするようにしました。これで、簡単に目的の項目を探せるはずです。また、ページ上部に各記事の先頭へリンクするタグ(これもグラフィックで作成)をつけて、操作性をよくしています。もちろん、サイトマップへもジャンプできます。

 さらに、タグがリンクであることを示すために、オンマウスでリンク文字がずれるようにしています。こうしないと、リンクしているかどうかわからなかったからです。これまでも、リンク文字がずれるようにしようとは考えていたのですが、やり方がわからず断念していました。今回、サイトを検索したら偶然にもやり方が書いてあったので、やっと念願がかないました。

 他にも、全体の幅を700から740に拡大しています。これは、後々Google AdSenseかマッチスマートの広告を貼り付けられるように配慮したものです。念のため1024×768の画面でも確認して見ましたが、幅740でも横スクロールの必要なしでしたので安心です。当然といえば当然ですが。なぜ、今まで気がつかなかったのか不思議です。

 今回のTOPページ変更はなかなか大変でした。見栄えを良くするという管理人にない能力を必要としたからです。苦労した分、出来上がりはかなり気に入ってます。自己満足に過ぎませんけどね。まあ、少なくとも以前のTOPページよりは見れるようになったし、ユーザビリティも良くなっているはずです。新しいTOPページで心機一転頑張りたいですね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5816728

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。