2005年08月16日

ありがたい無料素材屋さん

 え〜、世の中にはたくさんの無料素材屋さんがあるもので、そんな素材屋さんを見ていて思うのは「こんなにたくさんの素材を作って無料で配布していてメリットはあるのかな?」ということです。管理人のようなお小遣いサイトなら、目的はお金儲けです(いやらしい言い方ですが)。でも無料の素材屋さんにとって、お金儲けは二の次のようです。では、一体なぜ?

 Yahoo!JAPANのディレクトリに登録されているだけで数百サイト、素材屋さん限定ランキングに登録されているものになれば2000を越える素材屋さんが存在しているのです。お小遣いサイトの数にも負けていません。その中には、一つのサイトで1万を越える素材を提供しているサイトまであるのです。しかも、素材はとても凝った作りになっていて、ビックリです。

 管理人もTOPページ改良のときに多少のグラフィックを使いましたが、1つのグラフィックを作るだけでも四苦八苦、それもホームページビルダーのお手本を利用しても大変でした。それを全くの自分のイメージだけで、オリジナルの素材を数百、数千、数万も作るなんてとてもマネできません。そこには、計り知れない労力が費やされているはずです。

 確かに、Google AdSenseなど多少のアフィリエイトはしているようですが、とてもそれが目的とは思えません。それで儲けようと思うのなら、お小遣いサイトのほうがよほど効率的です。Yahoo!JAPAN登録やランキングに参加してまでサイトを宣伝するのには、何か他の理由があるはずです。

 ただし、無料の素材を提供するかわり、リンクが必要なところはたくさんあります。そりゃあ、無料で素材を利用させてもらっているのですから、礼儀としてリンクぐらいはしてもいいでしょう。でもなぜか商用サイトは利用不可のところが多いのです。お小遣いサイトは商用サイトか否か迷うところです。

 というようなことを考えると、無料素材配布サイトは自分の作った素材を他のサイトで使って欲しい、そして喜んでもらえればそれでいい、純粋にそれだけを考えているような気がします。素材を作るのも楽しみのうちなのでしょうし、それが多くの個人サイトで利用されれば満足なのでしょう。う〜ん、お金儲けに走る自分が恥ずかしい気分です。

 何をするにしても、自分ができないことをする人というのは尊敬に値します。素材屋さんはまさに、そのサイトです。オリジナルのきれいな素材を作り続けていることはすばらしいことです。せめてものお礼として、このサイトでも無料の素材屋さんを紹介したいのですが、なんせ数が多くて絞り込めません。いつか利用させていただいた際は、恩返ししますからね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームページ作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5940271

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。