2005年08月26日

ジェネレーションギャップ

 最近、掲示板の書き込みが活発です。というか、管理人が何もしなくとも、訪問者どうしで会話が成立しているのです。ですから、管理人の役割としては、迷惑な書き込みを削除することくらいです。書き込みの内容は、このサイトに関するものではありませんが、まあ掲示板が有効に利用されているならそれも良しとしましょう。

 書き込んでいるのは、なんと10代前半の若い少年、少女だったりします。中には10歳なんて子供まで。30代のおじさんとしてはビックリしてしまいます。10歳といったら、小学生ではありませんか。それが、パソコンの掲示板で堂々とコミュニケーションしているのですから、世の中変わったものです。

 さすがに、年齢が半分以下の小学生や中学生とは会話が合うはずもなく、暖かく掲示板の書き込みを見守ることにしています。だって、部活の話やゲームの話に参加できるはずもないじゃないですか。とてもじゃありませんが、おじさんにはついていけません。ジェネレーションギャップを感じます。

 ですから、せめてコミュニケーションの場を快適に利用してもらえるように、出会い系サイトの書き込みや有害な書き込みがないように監視している次第であります。そんなインターネットの汚い部分は見せたくはありませんからね。管理人のサイトから、興味本位でそんなサイトに引っかかったりされても後味が悪いですしね。

 しかし、小学生や中学生がこれほどまでインターネットを使いこなしているとは、噂には聞いていたものの、やはりショッキングな出来事です。中には、自分のホームページを持っている子までいるので、信じられない思いです。「わたしのサイトに遊びに来てください」なんて誘われたりもして、戸惑ってしまいます。全くどちらが大人なんだか。今時の子供はすごいですね。

 でも、心配でもあります。何も知らないうちから掲示板に書き込んだりすることは、良いことばかりではないからです。少しは警戒心を持たないと危険です。悪意のあるサイトの掲示板もあるし、インターネットの匿名性から騙されてトラブルに巻き込まれることだってありえるのです。そのあたりのことをわかって利用しないと、そのうち痛い目を見ることになりかねません。

 まあ、夏休みもあとわずかですから、1日中遊んでいられるのも今のうちだけです。夏休みが終わればインターネットをしている時間も限られるでしょう。だから、掲示板を頻繁に利用できるのも8月中までです。管理人は邪魔しませんから、十分楽しんでもらって結構です。それにしても管理人には思いがけない、真夏の出来事でした。掲示板もいろんな人達が様々な目的で利用するものですね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6250464

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。