2005年08月27日

本当に儲かる?ブログアフィリエイト

 世の中にはブログのアフィリエイトで、月数十万円を儲けるサイトが結構たくさんあるようです。人気Blogランキングの上位には、そんな内容のサイトがたくさんあります。ブログに書いてあることが全て真実だとしたら、ブログアフィリエイトはなんて効率の良いアフィリエイトなのでしょう。どうしてブログアフィリエイトは儲かるのでしょうか。

 確かに、ブログにはたくさんのメリットがあります。一番のメリットはサイトの作成・維持が簡単なことです。ですから、わずらわしいサイトの管理に時間をとられることなく、記事の内容だけに専念して運営することができます。記事さえ追加していけば、自動的に整理整頓され、訪問者は目的の記事を素早く見つけることができ、使い勝手はとても良好です。

 トラックバックで、他のブログの記事に関連づけられるのも、訪問者を呼び込みやすくて便利な機能です。それに。記事に直接コメントを書き込めるのも、訪問者の意見が直に聞ける優れた特徴です。さらにping送信で、記事の更新のたび、たくさんのブログ情報サイトに更新情報を発信できるのも、いろいろなところから訪問者を増やせるとても良い利点です。

 また、ブログには習慣性もあります。一度気に入ったブログは、いつまでも読み続けたくなります。一度限りの訪問者ではなく、リピーターの割合が高いのです。ですから、人気さえ出てしまえば、アクセス数は常に一定以上をキープできるわけです。ランキング上位のブログともなれば、人気が人気を呼んでアクセス数は増え続けるでしょう。

 これらのメリットから考えれば、ブログアフィリエイトはつぼにはまれば、儲かるのも当然かもしれません。しかし、全てのブログアフィリエイトが儲かるというのは間違いです。儲かるブログサイトなんていうのはランキング上位の限られたサイトだけであって、大半のところは儲かっていないのです。簡単に儲かるというのは大きな勘違いです。

 ブログの場合、新鮮な情報を毎日のように提供しなければ、読者に飽きられてしまいます。短期間ならまだしも、数年単位で話題を提供し続けるのは並大抵の苦労ではありません。その証拠に、ランキング上位に定着できるサイトはほんの数サイトだけであり、他は一時期だけの入賞ですぐにランキングから消えていきます。それに、アフィリエイトできる広告の数がホームページに比べれば限られたものでしかありませんから、大きく儲けようと思えば相当数のアクセスが必要です。

 結論をいうと、ブログアフィリエイトが儲かるわけではなく、不動の人気を得たブログアフィリエイトサイトが儲かるのです。決して楽して儲かるわけでもありません。結局は、それ相応の努力が不可欠です。テーマに沿った面白い記事のブログを書き続けることができるというのも、一種の才能が必要でしょうね。そんなに甘いものではないということですね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。