2005年09月14日

作戦失敗!BlogMatch

 鳴り物入りで導入したコンテンツ連動型広告BlogMatch、しかし、これまでのところ、予想していたような成果はありません。第二の収入源になると期待していただけに残念です。なかなか、作戦通りにうまくいかないものですね。今回は、作戦失敗の原因と対策を考えていきたいと思います。

 その前にまずおさらいです。BlogMatchとはビッダーズのアフィリエイト広告で、ショッピングモール初のコンテンツ連動型広告です。なんと86万点ものビッダーズ商品の中から、コンテンツに合わせた最適なものを表示してくれるのです。しかも、写真、、価格、説明文つき、こんな便利な広告は他にはありません。

 しかし、このコンテンツ連動型というのがあだとなりました。管理人の日記の内容は、アフィリエイトやアクセスアップ、インターネットのニュースなど、あるいは管理人の気の向くままに書かれています。そこには、コンテンツを把握するために必要な商品名がほとんど出てこないのです。

 商品名が出てこなければ、さすがのコンテンツ連動型のBlogmatchといえど紹介できる商品を選択できるはずもありません。結果として、管理人のブログに貼りつけたBlogMatchはほとんどの日がデフォルト広告のビッダーズの広告が表示されています。これでは、売れるはずもありませんね。

 さらに、広告のジャンルを「パソコン関連商品」に絞り込んだのもまずかったようです。前に、全ジャンルの広告から表示する設定にしておいたときに、場違いな広告が多く表示されたためにとった処置ですが、ジャンルを絞ったため、余計に表示できる商品が無くなったようです。アフィリエイトの記事の場合なら本の商品が表示されてもいいはずなのに、それができません。失敗です。

 結果として、広告表示から1ヶ月以上経過したにもかかわらず、クリック数0です。情けなくなってきます。もっとも、ビッダーズ会員登録でわずかながら収穫があったのが、せめてもの慰めですが。対策としては、日記の内容にそれとなく商品名を入れることです。でもね、管理人はこんな日記しか書けないのです。わざとらしい商品説明は苦手なのです。ダメじゃん。

 BlogMatchはとても良い広告ですが、管理人の日記にはどうも合わないようですね。表示させる広告のジャンルを全ジャンルに拡げて、もう少し続けてみようと思いますが、うまくいくかどうか。まあ、失敗は成功の元ともいいますし、何事も経験ですね。新しいことに挑戦することも大切です、なんて強がってみたりして。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6904072

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。