2005年09月18日

アフィリエイターの不満

 アフィリエイトポータルネットさんのサイトのアフィリエイトコミュニティって面白いですね。ついつい時間を忘れて読みふけってしまいました。特にアフィリエイトサービスプロバイダへの不満を見ていると、みんな同じなんだなあと妙に共感したりなんかします。管理人だけじゃないんですね。安心しました。

 不満で多いのは、やはり成果の認証に関してです。これには、管理人も常々感じていました。認証が遅いのと非認証の割合が高いのは困ったものです。どのアフィリエイトサービスプロバイダとはいいませんけど。最近では1ヶ月以上の認証待ち状態も珍しくありません。さらに、せっかく成果が発生したのに何十日も待たされたあげく、非認証なんてものすごく悔しいですからね。その上、それが報酬が高いところならもう1日中不機嫌です。

 でも、アフィリエイトコミュニティにも書いてありましたが、アフィリエイターはアフィリエイトサービスプロバイダを信じるしかないのですね。クレームをつけたところで、売り上げに貢献している大きなサイトならいざしらず、管理人のような弱小サイトは無視されるのがおちです。非認証されたのは、残念ですが何か不備があったと納得するしかありません。できれば理由を知りたいところですけどね。

 次に管理人が不満に思うことといえば、アフィリエイトプログラムとの提携拒否が多いことかな(同意見も結構あって安心しました)。って、これは管理人のサイトが未熟だからというのが一番の原因ですけど。それでも、即答(数分)で提携拒否されたり、逆に何週間も返事もなく放っておかれたりするのはとても辛いです。何かしらの審査基準と期間を掲載してくれると嬉しいです。してくれているアフィリエイトサービスプロバイダもありますけどね。

 他にもいろいろな意見が飛び交っていました。アフィリエイトサービスプロバイダの管理画面が使いづらいだとか、短すぎるアフィリエイトプログラムを何とかして欲しいだとか、その他もろもろ。やっぱりいろいろと不満はあるのですね。管理人もアフィリエイトコミュニティに登録して愚痴を聞いてもらおうかな?そのためにはもう少し立派なサイトにしないと恥ずかしいですね。

 アフィリエイトポータルネットさんのすごいところは、ただの不満を書き込む掲示板ではなく、それをアフィリエイトサービスプロバイダの担当者さんに伝えるということです。さすがです。そうしてくれることで、少しでも現状より改善されれば、不満の書き込みも無駄ではありませんからね。本当にアフィリエイト業界全体のためになる、ありがたい試みです。

 ますます活性化するアフィリエイト業界、アフィリエイターもアフィリエイトサービスプロバイダもより質の向上が求められると思います。お互いに努力して、より良い業界になっていけたらいいですね。なんて、管理人なんかが偉そうにいえることじゃありませんけどね。少なくとも1アフィリエイターとしては、まじめに活動をしていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:11| Comment(1) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
非認証について、僕も非常にASPに腹が
立っています。最近かなり非認証や
トラッキングが発生せず、成果が上がらない
のです。アフィリエイトそのものが品質が
落ちているのか、アフィリエイターを
馬鹿にしているのか。規約に縛られて
思うがままにされているような気がします。
もっとアフィリエイターが、全員で
力をあわせてASPに抗議しましょう。
Posted by 非ー at 2005年12月30日 16:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7042074

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。