2005年09月23日

作戦変更!ブログ戦略

 1ヶ月以上に渡って宣伝を続けたBlogMatchですが、その間たった一度のクリックさえなくあえなく撃沈、作戦を変更することにしました。やっぱりBlogMatchは物販系のブログに適しているようで、管理人のブログのような精神論が多いものでは活用が難しいようです。まあ、試すことはできたので良しとしましょう。

 そこで、今度はSeeSaaブログ独自のアフィリエイトを利用してみることにしました。Seesaaブログはアフィリエイトに積極的で、なんと3種類ものアフィリエイトができるのです。コンテンツマッチ広告、キーワードマッチ広告、RSS形式の3つです。どのアフィリエイトもブログ運営者なら利用可能です。

 最初、RSS形式アフィリエイトがいいと思い、つけてみました。RSS形式アフィリエイトとは、RSS方式でリアルタイムに発信される広告で、キーワードにマッチする新着商品や人気商品を紹介できるものです。「これはいい!」と感じたのですが、やってみると商品名の羅列だけでいまいち華やかさに欠けるのです。残念ながら、ボツとしました。

 そして、採用したのがコンテンツマッチ広告アフィリエイトです。簡単に言ってしまえば、GoogleAdSenseのSeesaa版です。広告配信エンジンにはネット企業大手のサイバーエージェントの「BlogClick」が使用されているので、広告も最適なものが選ばれるはずです。ただ、管理人はクリック保証型広告を導入するのは初めてなので、どうなることか予測がつきません。

 さらに、アフィリエイトとは別に、ブログの更新情報をRSSリーダーに簡単に登録できるボタンを設置しました。Yahoo!JAPANのRSSリーダー用のものですが、ボタンをクリックするだけで「My Yahoo!に追加」できるのです。Yahoo!JAPANのRSSリーダーなら利用者も多いでしょうから、便利に利用してもらえると思います。ちなみにYahoo!JAPANのRSSリーダーは無料ですから。

 こうして、ブログを改造してみました。本気でブログで儲けるつもりなら、もう少しいろいろと手を加えるべきなのでしょうが、とりあえず段階的にということで。ブログはホームページと違って改良が簡単だからいいですね。全ページの広告を貼りかえるなんてホームページなら気が遠くなりそうな作業ですが、ブログならちょちょいのちょいです。

 次の問題は、ブログの読者様をどうやって増やしていくかということですが、今のところ具体的に何かするつもりはありません。他のブログとの相互リンクやコメントの書き込み、トラックバックなど方法はあるのですが、管理人はそういうのが苦手なのです。まあ、これまでもじわじわと読者様も増えてきたし、焦らなければこれからも何とかなるでしょう。考えが甘いですね。もっと貪欲にならないといけませんけど、とりあえずマイペースでいきますよ。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 基本は自分がしていることを他人にさせる、ということだと思います。管理人さんがどれだけ他人のブログの広告をクリックしているのかはわかりませんが、どういう条件のときにご自分がクリックするのかがわかれば売れるようになると思います。

 ちなみに、僕は殆どブログやウェブサイトの広告をクリックしたことがありません(汗)。新聞の折り込みチラシとかはよく見るんですけどね。やはり広告の質の違いってことでしょうか。
Posted by nori at 2005年09月23日 11:38
こんにちは、noriさん。

いつもコメントありがとうございます。

実はわたしも他のブログでクリック保証型広告ってクリックしたことないんです。

だから、今回のブログの改造で、成果が上がることはあまり期待していません。あくまでテストということで。

本当に成果が上がるのなら、本サイトでも大々的にGoogle AdSenseでもやってみようかと思います。

まあ、無理な相談でしょうけどね。
Posted by 管理人kenji at 2005年09月23日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7222361

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。