2005年09月27日

RSSリーダーってすごい

 管理人は、どうも先端技術(?)に疎くていけません。よくブログにRSSのマークが入っているのを見かけましたが、どういうものかよく知らずにいました。管理人のレンタルしているSeesaaブログにはRSSのマークがないから使えないものだとばかり思っていたのですが、よくよく見てみると「RDF Site Summary」の文字が。これってRSSの意味だったのですね。全然知りませんでした。

 ブログのアクセス解析を見ても、index/rdfにたくさんのアクセスがありました。何のことかわかっていませんでしたが、RSSリーダーに登録してくれている人からのアクセスだったんですね。てっきり、RSS登録してくれている人なんていないものだとばかり思っていました。ダメだなあ、無知って恥ずかしいですね。

 そんな管理人も、文明の利器を利用すべく、やっとRSSリーダーを導入することにしたのです。その名もMy Yahoo!RSSリーダーです。最近になって正式版が登場したばかりです。管理人はYahoo!IDを取得していましたので、すぐに使うことができました。Yahoo!IDだけでいろいろなサービスが利用できるYahoo!JAPANって便利ですね。

 そんなわけで、早速ブログを登録しました。まずは、試しに自分のブログでやってみました。ブログに設置した「My Yahoo!に追加」ボタンを押します。するとどうでしょう。My Yahoo!のRSSリーダーにアフィリエイト悪戦苦闘日記が表示されたではありませんか(当たり前か)。ちょっぴり感動です。

 そして、最新記事5件のタイトルまで表示されています。当然クリックすればブログへ直行、これなら最新記事も見逃しません。最大300サイトまで登録可能だから、お気に入りのニュースや情報発信サイト、ブログを全て登録しても余裕があります。いちいち、多くのサイトを見て回らなくてもいいのが本当に便利この上なしです。もっと早く利用すればよかったです。

 ブログはいち早くRSS発信機能を組み入れたのが優れていますね。ブログの読者のリピーターを増やすにはいかにRSSリーダーに登録してもらえるかにかかっているということです。RSSの重要性を改めて認識しました。最近では、ホームページの更新情報にRSS発信を使うサイトも増えてきています。今後の主流となるかもしれません。なぜなら、RSSリーダーへの登録はブックマークより一歩進んだお気に入り登録といえるからです。管理人のサイトも導入を検討しなくては。

 まあ、これで管理人もRSSリーダーを使いこなすことができるようになりました。やっぱり、新しい技術は積極的に勉強しないと時代に取り残されてしまいますね。知ってると知らないとでは大違いでした。次は、RSSリーダーに登録するサイトを選ばなくてはね。楽しみなことです。ああ、RSSリーダーってすばらしい。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 面白いサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。