2005年09月30日

アフィリエイトマニュアルは真実?

 最近、アフィリエイトのマニュアルを販売する宣伝を多く目にするようになりました。「最低でも月○万円は保証」とか「絶対成功する」とか興味をそそられる見出しが乱れ飛んでいます。ビックリしたのは、有名な通信講座の企業までアフィリエイター養成講座なるものを始めていた事実です。いや、メジャーな分野になったものです。

 さて、このアフィリエイトマニュアルというもの、本当に役に立つのでしょうか。ひとつのマニュアルは価格が数万円から数十万円します。うたい文句どおりすぐに儲かるというのなら、元手などすぐに回収できることになります。初心者やいつまでたっても収入の伸びない管理人のような人達にとっては、魅力的ではあります。まさにわらにもすがりたい状況なのですからね。

 でも、「待てよ」と思うのです。どこかのブログにも書いてありましたが、本当に儲けている人は誰にも言わないという話です。それはそうでしょう。儲かる方法を他人に教えてしまえば、ライバルが増えるだけです。みんながみんなマネすれば、あっという間に儲かる方法も儲からなくなってしまいます。そんなリスクがあるのに、大事な情報を少々の販売価格で売ったりするでしょうか。

 そして、アフィリエイトで儲ける方法など時々刻々と変化しているはずです。例えば、検索エンジン対策が終わりのないいたちごっこであるようにです。おそらく、マニュアルと称するものの情報の大半はそんな変化に対応していないでしょう。購入した時点では有効かもしれませんが、半年後・1年後まで効果的かどうかとなると疑問を感じます。

 また、アフィリエイトマニュアルに書かれていることが、効果があるとしても合法的な手段であるかどうかわかりません。管理人がこんなにも苦労してもなかなか成果の出ないアクセスアップが、一朝一夕でできるとは思えないのです。そりゃあ、管理人が鈍くさいのは認めますけどね。短期間で成果を出す、そんな魔法のようなことが正当な手段で可能なのでしょうか。ちゃんとしたホームページ作成やブログの記事追加だけでも1ヶ月以上はかかるはずです。

 中には、本当に成果が出せるアフィリエイトマニュアルもあるとは思います。しかし、どれが正しいかなんて、アフィリエイトのベテランでもなかなか判断がつきにくいでしょう。有名なアフィリエイターが運営しているならまだわかりますけど。まして、アフィリエイト初心者が簡単に正しいものを見つけられるはずもありません。

 アフィリエイトマニュアルを信じられない管理人が疑い深すぎるのでしょうか。でも、そんなもので月収数十万円が実現できるなら、世の中はカリスマアフィリエイターだらけです。うまい話には裏があると思って、用心してかかったほうがいいと思います。そんなことだから、管理人は成功できないのかもしれませんけどね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:11| Comment(2) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは。ここ数日間、だらけまくってました(汗)。

 さて、アフィリエイト関連の情報商材についてですが、僕の意見としてはやはり、買うだけお金の無駄だと思います。そのようなものに数万円をかけるよりは、市販の書籍を読みまくったほうがはるかに良いでしょうね。たとえば、有名ですが以下の本など。

あなたの会社が90日で儲かる!/神田 昌典
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894510928/

 ビジネス関連の本や、自己啓発関連の本は、読むと人生が変わるくらい強烈なものもあります。

 本来、「だれでもできる」「楽して儲かる」「だれにも知られていない」ようなことは、たとえ最初はうまくいってもすぐに儲からなくなるのですよね。いかに「他人には真似できないこと」をするかが鍵になるのだと思います。

 ところで、サイト作りで注意しなければならない点をいくつか挙げておきます。

1.否定的な意見ではなく肯定的な意見を書く
2.読者に笑いを与えるように心がける

 1に関しては、愚痴ばかり言う店員を想像してもらうとわかると思いますが、そういう店員には近寄りたくないですよね。自分が買いたいものがぼろくそに貶されたら、それを選んだ自分さえも否定された気分になります。

 2は安心感でしょうか。笑いといってもお笑い芸能人のようにギャグを飛ばす、ということではなく、微笑みを与えるくらいで構わないと思います。端っこにかわいいものを置く、などといったことです。店の入り口にかわいい置物が置いてあったら、お客さんは気分良く店内に入れるのではないかなぁと思います。
Posted by nori at 2005年10月01日 10:52
こんにちは、noriさん。

いつもコメントありがとうございます。

「他人には真似できないことをする」ですか。やっぱり成功している人はみんなそうでしょうね。自分で考え、実行する力が必要なのでしょう。人間、楽してもダメですね。

「否定的な意見でなく、肯定的な意見を書く」、わたしもその通りだと思い、そうしているつもりです。ただ、最近少し日記のほうは愚痴が多いかな?反省します。

「読者に笑いを与えるように心がける」、実はこれが苦手なのです。どうしても堅苦しい文章になりがちなので、これも努力しなくてはいけませんね。

まだまだ勉強不足です。もっと質の良いサイト作り目指して頑張ります。
Posted by 管理人kenji at 2005年10月01日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7512711

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。