2005年10月06日

人見知りは損です

 管理人は人見知りが激しくて、どうしても他のサイトの掲示板やブログにコメントを書き込むことに躊躇してしまいます。コメントされて返信する分には平気なんですけどね。また、相互リンクにしても自分から申し込むことはあまりできず、受身に徹してしまいます。こんなことではいけないとは思うものの、性格はなかなか直せませんね。

 なぜコメントの書き込みができないかというと、「見ず知らずの人にこんな意見をしたら嫌がられるのでは?」と心配してしまうからです。でも、ネットでやり取りをする限り、みんな「見ず知らずの人」なんですね。本名でもなし、顔も知らない、年齢だって職業だって下手したら性別だってわからないのは当たり前の世界です。そんなことで遠慮していたらコメントなんかできませんね。それはわかっているものの、なかなか踏み切れません。

 もうひとつコメントができない理由として、自分のサイトの宣伝だと思われるのがいやだからです。最近知ったのですが、ランキングを上げる手段として、コメントを装っていて実は投票してもらうのが目的という方法があるらしいのです。管理人にそんな意図はなくとも、間違ってそんな風に思われたくはありません。

 さらに、管理人は親しげな文章というのが苦手です。年齢のせいでしょうかね。性格が頑固一徹だからでしょうかね。とにかく、形式ばったビジネス文章のようになってしまうのです。「こんな書き込みされても困るだろうなあ」という考えが先に立ち、結局できず終いです。ああ、このガチガチの頭が憎い。

 そんなこんなで未だにコメントができずにいる管理人ですが、近頃ブログをよく見て回っていると、共感できる意見にたくさん出会うのです。コメントのやり取りも活発で、ブログ運営者さんの人柄も良いのがよくわかります。そんなブログに管理人も参加できたら、あわよくばブログ運営者さんと仲良くなれたらどんなに良いだろうと切に思います。

 管理人は自分のホームページやブログに書き込みがあれば素直に嬉しいです。おそらく、どんなサイトの運営者さんでも同じ気持ちのはずです。だって、人気のない掲示板やブログほど寂しいものはありませんからね。だったら、書き込めばいいんです、勇気を出して。書き込むほうも書き込まれたほうも嬉しいのですから。

 人見知りは損です。せっかく多くの仲間と交流できる機会を自分からなくしているのですからね。管理人ももう少し積極的になれたらなあ、いやならねばいけません。今年の1月頃の日記にも同様の決意が書いてあるのですが、結局実行に至っていません。今度こそ、有言実行といきたいです。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、記事読みました。
僕も抵抗がありなかなか他のブログ
にコメント書けなかったです。
相手が見てどんな反応するかが
気になり過ぎて書く勇気がなかったけど
最近コメントを書けるようになりました。
だからココにコメントします。
また遊びにきます。
Posted by ショー at 2005年10月06日 09:40
はじめまして、ショーさん。

コメントありがとうございます。

ショーさんも同じような考えでしたか。やっぱり気になりますよね。わたしも、ショーさんのようにコメントできるようになりたいです。

気合を入れて、コメントを書きますよ。
Posted by 管理人kenji at 2005年10月06日 12:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7771324

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。