2005年10月07日

検索エンジンからのアクセス事情

 ここのところ、毎日必ず大手検索エンジンからのアクセスがあります。といっても、管理人のサイトのこと、一日数件程度、月に200ちょっとといったわずかな数でしかありませんが。それでも、サイトを公開し始めた頃に比べれば、雲泥の差があります。最初の数ヶ月などは、全くアクセスがありませんでしたからね。これも、コツコツサイトを改良してきた効果ですかね。

 以前は、Googleからの検索がほとんどだったのに比べ、最近では少し事情が変わってきました。Yahoo!JAPANやMSNからのアクセスが急増しているのです。特に、MSNはアルゴリズムが変更されてから、かなり増えてきました。良い傾向です。ちなみに、書く検索エンジンからのアクセス割合はGoogle 2:Yahoo!JAPAN 1:MSN 1といった具合です。その他の検索エンジンからはほとんど月数件程度ですから、やはり3大検索エンジン強しといったところでしょうか。

 ちなみに、検索キーワードの1位は「お得情報」です。管理人のサイトの名前は「ネット良品お得情報〜アフィリエイトで副収入〜」ですからまあ不思議ではありませんが、「お得」でなく「お得情報」のほうがアクセスが多いというのは意外です。う〜ん、「お得」では抽象的過ぎるということでしょうか。タイトルに「情報」をつけておいて良かったということです。

 キーワード「お得」での現在の検索結果の順位は、Googleが20位前後です。本当に、Googleはサイト改良の効果が検索結果に現れてくるのが遅いです。じわりじわりとしか順位が上がりません。半年以上かけて、やっとのことで10位のランクアップです。その分、大きな順位変動も少ない傾向にあるようです。

 Yahoo!JAPANも現在の検索結果の順位は20位前後です。Yahoo!JAPANはある日突然順位がアップしたといった印象です。しかし、半年ほど前45位だったのが現在の順位まで上がってきていますから、サイトの改良の効果は出やすいようです。ただし、サーチの正式版に変更になった今、動向が注目されます。

 不安定なのがMSNです。先週前まで順位が1〜8位と日によってばらついていたものの何とか上位にはあったのですが、先週突然50位以下にランクダウン、とてもショックでした。しかし、2日ほど前なぜか再び1位に返り咲きしていました。理由がわからないだけに、毎日ハラハラドキドキのMSNです。

 というように、おかげさまで今のところ3大検索エンジンである程度検索結果上位表示されています。でも、管理人はどの検索エンジンに対して特別に対策をしたということはなく、基本どおりのサイト作りをしていたらいつの間にかどれも上位に表示されるようになっていました。今後、検索エンジンもより精度アップ目指して改良されていくでしょうが、まずは基本に基づいたサイト作りが大切だと思います。なんて偉そうなこと言ってますが、MSNの例もあるので明日はどうなるかわかりませんけどね。検索エンジンに嫌われないように、祈っときましょう。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7818462

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。