2005年10月12日

あなたは儲かってますか?わたしは儲かってません

 サイトやブログを見ていると、どうしても気になるのが他人のふところ具合ですね。管理人だけかな?数十万円、数百万円の収入となるともはや雲の上の存在です。でも、実際に稼ぐ人がいるところがアフィリエイトの夢のあるところですね。「もしかして頑張れば、自分にもできる?」と思ってしまいます。現実はそんなに甘くないですけどね。

 それでも、他人の収入を見て、「うらやましいなあ」で終わってしまっては、いつまでたっても進歩はありません。「負けるもんか」という気持ちがあってこそ、向上心につながるのです。「他の人にできて自分にできないはずはない」、こう考えていればモチベーションだって維持できるんです。負けを認めたら、そこで終わりです。

 そうは言うものの、負けん気ばかりでもいけません。「同じような内容のサイトなのに、向こうは儲かってこっちは儲からないなんておかしい」と怒っていても何も始まりません。儲かっているサイトと自分のサイトの違いを客観的に見てみましょう。なかなか難しいことですが、これができなくては儲かる仕組みもわかりません。

 何かしら、違いがあるはずです。文章の書き方であったり、デザインであったり、ユーザビリティであったり、検索エンジン対策であったり、などなど。儲かるからには、そちらのサイトのほうが優れているのです。もし、違いが発見できたなら、それを自分のサイトにも取り入れてみましょう。

 まねしろというのではありませんよ。まねしてみても、先行している儲かっているサイトに追いつくことはできませんからね。なんせ、向こうには既にお客さんがついているのですから。儲かっているサイトの良いところを見つけて、それを自分のサイトに応用するのです。自分のサイトの個性を活かしつつ、儲かる仕組みだけ取り入れることが大事です。

 オリジナリティをもたせることも必要です。本当なら内容がオリジナルが一番いいのですが、これはとても難しいでしょう。それならば、TOPページのデザインだけでも目立たせる工夫をしてみたらどうでしょうか。とにかく、記事までお客さんを誘導しなくては話になりません。お客さんが読みたくなるような、見出しとその見せ方で勝負です。

 ということですが、実際管理人のサイトは儲かっていません。「なんだ」と言われるかもしれませんが、言うは易し、行うは難しってね。でも、こんな風に考えながらサイトを作成していくことは無駄ではないと思います。成功するためには、この上に運とかタイミングとかプラスアルファの要素が必要でしょう。良いサイト=儲かっているサイトではありませんが、良くないサイトが儲からないことも確かです。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アフィリエイト難しいです。
私には才能無いのかしら?って思う事もありますけど・・・
毎日 よそ様のプログやHP徘徊している私です。
でここにたどり着きました。
気になる記事が沢山あるので またおじゃまします。
Posted by takamaru at 2005年10月13日 00:31
こんにちは、takamaruさん。

コメントありがとうございます。

わたしも、自分の才能の無さに嫌になりながらも、何とか1年以上頑張ってきました。今では、わずかながらの収入も得られるようになりました。他のブログのように誇れるほどには、遠く及びませんけど。

継続さえして改良を続ければ、何とかなるものだとわたしは思っています。それで、いろいろなやるべきこともわかってきますしね。

わたしも、周りのブログの華やかな成果をうらやましいとは思いますが、自分は自分でマイペースで行くしかないと言い聞かせています。

そのうち、大逆転もできるかも?なんて期待しながら、日々サイトを運営しています。ポジティブシンキングでいきましょうよ。
Posted by 管理人kenji at 2005年10月13日 07:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8015215

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。