2005年10月16日

進化する検索エンジン

 検索エンジンも機能がドンドン追加されていますね。Google、Yahoo!JAPANともとどまるところを知らないサービス競争です。使うほうにしてみれば、無料で便利になるのはとてもありがたいことです。しかし、無料で新技術を惜しみなく提供して採算が取れるのでしょうかね、って管理人が心配することではありませんが。

 まず、最近ではGoogleのマップ検索です。日本全国どこでも、詳細な地図が表示できます。それも、ちっちゃなお店まで店名が表示されるところがすごいです。さらに、サテライトにすれば衛星写真で表示です。ビックリです。どんな仕組みになっているのやら。これにローカル検索を組み合わせれば、周辺のお店まで探せる優れものです。とても便利です。

 対するYahoo!JAPANも同様にエリア検索ができるようになりました。衛星写真こそないものの、Googleと同様に地図と周辺の店舗検索が可能です。地図の大きさと、見やすさからいえばGoogleマップのほうに軍配が上がるものの、便利に利用できる点では引けをとりません。もう高い地図なんて必要ありません。いつでも最新情報ですしね。

 さらに、Yahoo!JAPANには商品検索ができます。どんな商品でも、商品名とカテゴリを入力するだけで表示されます。しかも、Yahoo!ショッピングの商品だけでなくAmazon.co.jpや楽天市場の商品まで表示されるんですからすごいです。物販系のアフィリエイトサイトにとっては強力な商売敵となりそうです。なんせ、検索するだけでほとんどの商品が表示されちゃいますからね。

 アメリカでは、GoogleもYahoo!もブログ検索が始まっています。ブログがますます増えていく中、これまでのように、膨大な量のブログを通常の検索エンジンで検索するのには無理があったのです。ブログ検索で、記事の細かい内容まで検索に引っかかってくれれば、毎日ブログを書く価値もあるってものです。アクセスアップも期待できます。日本語版が待ち遠しいです。

 ブログ検索が別になれば、通常の検索エンジンにはブログサイトが表示されなくなるのでしょうね。そうなれば、検索結果の上位を占めていたブログサイトがごっそり抜けて、サイトの検索結果順位も上がるかも?なんて期待もしています。実際どうなるかはわかりませんが、なってくれるといいなあ。

 このように、検索エンジンは日々進化しています。機能の追加ばかりではなく、検索エンジンのアルゴリズムも例外ではないでしょう。サイトを運営する者としては、必ずしも良い結果につながるとは限らないので戦々恐々ですが、検索精度が上がることは歓迎すべき進化です。小手先だけのSEO対策だけでなく、中身のあるサイト作りを目指したいですね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。