2005年10月18日

自分らしさ

 最近は、こんなへなちょこブログでも読んでくださっている方が多少なりとも増えているようです。とてもありがたいことです。感無量です。感謝感激です。でも、そのために少しブログの内容に困るようになっています。どうも、他人の目を気にしすぎて、本来の自分らしさが出ていないような気がするのです。

 読んでくださる方がいるからには、少しでも役に立つ記事、参考になる記事を書こうと思っています。それはそれで良いことなのですが、それがプレッシャーとなって、近頃はネタ探しにとても苦労しています。だから、日記を書く時間は長くなる一方で、日記だけで1日が終わってしまうことも少なからずあります。もともと、おまけのはずなのに、メインの記事より時間をかけているなんて本末転倒もはなはだしいです。

 要は、かっこつけたいんでしょうね。他のブログのすばらしい内容に触発されて、自分もみっともない記事は書けないなと変に対抗意識を燃やしたりしているのです。人は人、自分は自分だから比較しても仕方がないのにね。この日記を読んでくださっている方々も、そんなことを求めているわけではないというのに、それに気づかないバカな管理人でした。

 日記のタイトルにもあるように、「悪戦苦闘日記」なのです。管理人のアフィリエイトで四苦八苦している様子を伝えようという目的で書き始めたものです。それが最近では、やけに偉そうで難しいことを書こうとしているのです。そんなに成長したのかといえば、そんなことは全くありません。今でも、苦戦の真っ最中です。やられっぱなしです。正直言って、無理してるんです。

 無理やり記事を書いているから、ちっとも筆がすすみません。内容にしても、何かギクシャクしたものになっていたように思います。だって、技術だって、経験値だって、成果だって不足している管理人が、アフィリエイトについて語っているんですよ。チャンチャラおかしいですよね。変な文章にもなるってものです。

 ブログというのは、個性を活かしてこそ価値のあるものだと思います。人気ブログは、そのことがよくわかっている文章の書き方をしています。だから読者に支持されるのです。自分らしさを失ってまで、周りの目を気にした記事を書くようでは何にもなりません。そんな無理した状態が長続きするはずもありません。

 自分らしさを大切にして、思ったとおりのことを素直に文章にする、こんな基本的なことを忘れていたようです。管理人には管理人にしか書けない文章があるのです。人気なんてあってもなくてもいいじゃないですか(そりゃあ、あったほうが嬉しいですけどね)。これからは、もっと自分に正直に書きたいことを書くとしましょうかね。

応援よろしくお願いします。→人気blogランキング


posted by kenji at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>日記を書く時間は長くなる一方で、日記だけで1日が終わってしまうことも少なからずあります。

それで!昨日の記事アップが遅くなったんですね。実は毎日コッソリ読んでいます。

最初の記事を読んでPC-8801を使ってた!を読んで年齢的にかなり近そうな気がして、毎日読ませて頂いています。
あの頃のパソコンは40万円くらいが普通でしたから今の価格を見ると驚きです。特にプリンターの安くなった事にはおもちゃかと思ってしまいます。(出たばかりのドット式のカラープリンターは80万円しました・・・・買いました)

話しはそれてしまいましたが、肩肘張らずに続けているとアクセスも段々伸びてきますね。
私なんかHPの更新情報と掲示板の代わりに始めたのですが、それだけでも不思議な事に多い日で1000以上アクセスがあって、絶句しています。感謝と戸惑いです・・・・・

このブログは、おそらく下書き、推敲をした上で投稿されているのでしょうが、非常に読みやすくて、役に立つ情報もあり期待しています!


Posted by godream at 2005年10月18日 15:14
こんにちは、godreamさん。

コメントありがとうございます。

「いつも読んでるよ」と言ってもらえるのが、一番嬉しいし、励みになります。期待に答えられるか自信はありませんが、毎日更新していきます。

PC-8801を使っていたということは、かなりのパソコンファンですね。パソコンも本当に安くなりましたね。29800円から販売しているから驚きです(しかも、わたしのパソコンより高性能だったりして)。わたしの初プリンタは、熱転写式でした。フルカラーA4を1枚印刷すると、インク切れするようなお粗末な物でしたけど。それでも、カラーにはビックリしたものです。

すいません。懐かしいパソコンの話になると、長くなっていけませんね。

また、そのうち古き良きパソコンの話で盛り上がりましょうね。
Posted by 管理人kenji at 2005年10月18日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8285776

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。